見出し画像

コトダマン ガチャ考察 特別企画しろセレクション2023召喚

20230208 に始まる「特別企画しろセレクション2023召喚」について

20230208 17:23 レガリアの確率が上がらないことを確認

ガチャについて

総評

良いキャラはいるが確率と副産物が微妙すぎるため★1

ガチャおすすめ度: ★☆☆☆☆ 
(ガチャおすすめ度: ★★★☆☆ レガリアの確率がSTEP4以降あがる場合)

レガリアの確率はSTEPがあがっても据置き
・とりあえずSTEP2まで運試しするのはあり
・どうしてもハメツとレガリアが半年以内に天井で欲しい人向け。
・レガリアの確率がSTEP4以降上がるのであれば、レガリアがもっとも引きやすいガチャになるので、ハメツを持っていなくて、天井までいくことを許容出来て、レガリアを両方持っていなくてコトワリ周回のために超欲しかったとかであれば、引く価値はある。 ない。
・天井まで回すのであれば、レガリアを道中ゲットしつつハメツをとれるという見方も出来るが、ハメツはあと半年もすれば言神祭に落ちてくる。レガリアもパックで確実に買えるようになっているし、その頃には初ゲが出ている可能性もある。その分の石や課金は欲しいキャラを個別に狙うか最前線のレジェンドに回した方が良い。
・半年前に出ていたら★★★★★だったが、今このタイミングでレジェンド(グランド)を控えたガチャと比較すると★。レジェンドがハメツだけ持ってないとかでも、恐らくまたレジェンド初ゲパックが来るのでそっちを待った方が課金効率的には良い。特に周年のレジェンド(グランド)は祭なので副産物も良い。
・天井まで回しても目的のレガリアが出ない可能性は20%づつくらい(どっちかで良いんだったら5%くらい)はあるので、0.6%をあんまり信用しないように。
・副産物も恒常とピックアップのみで微妙。ピックアップ自体も微妙
・しろさんの顔面がコトダマンの世界観をぶち壊しにきていてイメージが悪い。
・ハメツ1体で出来ることが多いので、新しく始めたい人がリセマラでハメツをとるのはかなりおすすめ
・レガリアは単体ピックアップか確定の実を待とう

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

倍率 ★5: 10%
STEP1,2,3: レジェンド: 0.2% SP: 0.6%=0.3*2 PU: 3%=0.75*4
STEP4【確定】: レジェンド: 0.2% SP: 0.6%=0.3*2 PU: 4.5%=0.75*4*1.5
STEP5【確定】: レジェンド: 0.2% SP: 0.6%=0.3*2 PU: 6%=0.75*4*2.0

この表記でレガリアコトダマンと言霊祭限定コトダマンは別という理屈なのだと思うが、レガリアは言霊祭で基本的に引くキャラなので書き方に悪意を感じる。

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・この記事用の確率の確認のためにSTEP4まで渋々回しそうだったが先人達の犠牲で回さずに済んだ

キャラについて

ハメツ新生|最強汎用全体アタッカー

最強の全体攻撃アタッカーに最新ギミックと何故か経験値アップがついてる
文字が全コトダマンで一番強い
なぜか全の旋律も持ってる
連撃なのでカンストを超えるし複数属性攻撃なので色んなデッキに入る
全コトダマン中で唯一ダメージ無効バリアを貼るが、今のところめちゃくちゃ悪さをしてるわけではない

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★

・出てきてから使わない日はないくらい色んなデッキに入る。
修羅改の周回で大活躍。経験値アップとアタッカー。
・最新ギミックのフリーズがあるため、クロニクルでも大活躍
邪音周回でも音遺物リーダーなら全の旋律で全てのデッキに入る。
・全の旋律を持っているため、現行の最難関クエストであるムオンも天ココロリーダーでは最適性サブ。キュウセイには好みだと思うが自分は入れてる。
・火力は火水木か光闇天か冥かによって変わるが、火水木ならパワーくらい、光闇天は神カーンくらい、冥なら炭治郎くらい、と高火力単体アタッカーの殴りを全体にカンストを超えて飛ばす
・冥に対して強いということは、コラボ破滅級でほぼ確約された出番がある
・天火水木にも光闇冥にも高い火力なので、単属性よりも2倍出番がある。
・文字がこ,さ,し,いと全コトダマンで一番良いくらいので、ロングワードに無理なく絡む。ガードギミックがないが、文字が良すぎて影響なくおけることが多いため、3つのブレイクギミックを存分に活かせる。
・両雑魚を飛ばしたりギミックを剥がすのに最適で、高速周回をしたい時に便利。祝福にバリア貫通がありそれを加速させる。バリア貫通は使わない時はハンマーでドローバフに変えることも出来て勿体ない感が薄い。
全コトダマンで唯一バリアを貼れる。今のところおまけ要素で恩恵は薄いが、全員リーダーにしてマルチすれば、一部のクエストはそれだけで完封できることもある(ロンドなど)。リセマラでおすすめしたい。
リーダーとしても強い。倍率が特別に高いわけではないが初手にハメツがいることや、種族属性問わず強いキャラが入れられること、旋律で染めれば状態異常を得られることなど。ハメツ自体が全の旋律でそれを受けられるので、同じ倍率をもらったニューワードよりも強い。

レガリアとピックアップ

ウジャトは超強い。イナンナはまあまあで条件バフが残念。
ソレイーンは強そうだけど使う機会がない。バットーリョウは文字が微妙。
キャラ解説の詳細は過去記事を参照。

ウジャト・ソレイーン

イナンナ・バットーリョウ


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。