見出し画像

コトダマン ガチャ考察 弥生2023コトダマンセレクション召喚

20230317 に始まる「弥生2023コトダマンセレクション召喚」について

ガチャについて

ガチャおすすめ度: ★☆☆☆☆

総評

・セレクションガチャはSTEP5まで回せば(4200)でほぼ確実にPU1体は出る(PU:5%の10連を2回出来る)ついでにレジェンドにウキウキ出来るガチャなので、過度にスペシャルとレジェンドを狙って回すのは精神に良くないです。
前回のキユハクのやつよりスペシャルとピックアップが微妙。レジェンドのウタシノが欲しい人は、恐らく次回か遅くともその次の言神祭に落ちてくるのでそこで天井を狙った方が良い。
・なんか強いキャラを引きたい人が回すガチャではないです。1200すらおすすめしません。
・ムオンとドハスダグラン特攻だけど今引く必要が全くない。強いて対象を言えば、ムオンとドハスダグランしかやることがなくてリーダーがいない人は20連(1200)くらい回しても良い
・今後この形式の毎月レジェンドセレクションがあるのがほぼ確定した気がする

レジェンド
・ウタシノは強くてレジェンドの中でも真ん中より上なのだが、便利キャラ枠で、一体で何かするキャラではないので必須感が薄い。邪音神満腹にしたい人とかくらい。ウタシノしか出来ないことは2つあったが今はなくなったので、あまり優先的に引きたいキャラではない。
スペシャル
・スクセドナはリーダーとしての立ち位置がかなり良いので魅力的ではあるが、これを回すくらいだったらレガリアを狙うついでにホワイトデーパック(L)を買った方が良いです
・ンルメスは使うことはないので忘れていいです。このガチャが前回のキユハク筐体に劣る一番の理由。
ピックアップ
・ココロ、ツラミはムオンココロリーダーでは必須、キュウセイリーダーでもほぼスタメンのメンバー。でも大体祭からすり抜けてくるので、周年やクロニクル祭を追ってる人はいつか出ると思います。
・ツカノマリナはドハスダグランのリーダースクセドナの代用としてしか使われていない。めちゃくちゃ強いリーダースクセドナの代用なので、リーダーとしてはまあまあ強くて、スクセドナの代わりに出番がありうる。
・祭のちは祭コトダマンの恥晒しで、優先的に引きたいキャラではない。

この直近のセレクションのラインナップを見てもらえば、いかに今回のがしょっぱいかがおわかり頂けるかと思います。

ガチャおすすめ度目安: 
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率予想

キユハクのセレクションと恐らく同じ
・STEP3迄★5: 10% ピックアップ: 2.5%(0.625%x4) レジェ 0.2%
・STEP4★5: 10% ピックアップ: 5.0%(1.25%x4 )レジェ 0.2%
・STEP5★5: 10% レジェ:1.0% + ピックアップ: 5.0%

60連(2周目のSTEP1の500ガチャまで)でウタシノを引く確率は大体祭りでスペシャルかレジェを40連で引くくらいの期待値です
0.8(=0.2*1000/500*2)【1回目,6回目】+0.285(0.2*1000/700)【2回目】+0.4(0.2*2)【3,4回目】+1.0(0.2*5)【5回目】=2.485%
(0.6+0.02*2)*4=2.56%

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・大体持ってるので筆者は回さない

キャラについて

ウタイ&シノブ

強いとこ
・文字が最強クラスで3バフと全の旋律でどのデッキにも入れられる
・ムオン特効で特にココロリーダーだと必須レベル
・HP300%リーダーが衰弱クエストを大体無視出来る
弱いとこ
・本体の火力が単体として見ると低い
・ハンドバフが条件あるのに1なのが薄味
・モードシフトが光闇2属性なのが勿体ない

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★★

文字[うしじけげお]で全コトダマンで見ても最強クラスでそれが3バフをかけられるのがめちゃくちゃ強い。が使える強いキャラとして貴重。
・攻撃よりも文字とバフがメインなのでリーダー倍率乗らないでもデッキに入る。
全の旋律で回復とバフと繋ぎが不足しがちな邪音神サブとして有能。
・強いけど1体で完結するキャラではないので必須感はない。
斬の旋律に衰弱20%耐性のおかげで対ムオンのココロリーダーのサブとして必須級だった時期が3週間くらいあった。今はキュウセイサブとしてだが、いなくても勝てるくらいリーダーが強いから必須ではない。ムオンに勝ちたいだけならキュウセイを引いた方が良い。
・HP300%リーダーが新たなる希望EXの特効リーダーだったが、今はスクセドナリーダーやクロニクルのHP高いキャラをサブに編成すればいけるため、必須ではなくなった。
・HP300%リーダーとして衰弱を無視する構築の出番はいくらかかある。
・全体アタッカーとしてみたら対光闇に7600くらいでまあまあ強い。ガッシュ6文字よりちょっと弱いけどウタイ音遺物より強いくらい。(ボコリュウ≧ウタシノ[対天]>ガッシュ[6]>ウタシノ[対光闇]>ウタイ音)
・単体アタッカーとして見たら今の基準だと弱い。クロニクルのバッファーにも負ける。
・全体バフは強いがハンドバフが旋律条件なのに1バフで薄味

スクセドナ

強いとこ
・ドハスダグラン特効リーダーだが、それ以外にも対天光闇の高倍率リーダーとしてかなり強く、色んなクエストで出番がある
・文字,火力,ギミックとカタログスペックが高い
・ムオンや新たなる希望EXの最速周回にほぼ必須
弱いとこ
・スパ弱乗らないとスペシャル感が弱い
・良くも悪くも最新ギミックの地雷とフリーズがない

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・最新ギミックの地雷フリーズはない
・冥属性のさしすせそスーパーウォールスーパー弱体、殴りは大体炭治郎と書いてあることはメチャクチャ強い。
・対天光闇は全体攻撃が多くて強い単体アタッカーが貴重なことや、リーダー性能がステュールと比べて自由枠が多いためリーダーとしても有能
・ステュールとリーダー性能以外は書いていることは一緒なのだが、ステュールよりも圧倒的に出番が多い。
三大美女の戯れの光闇版が来た場合、season2の超雄を揃えないでも、こいつ1体とアガット(サーチ使えるグランドコトダマン)で全部なんとかなる可能性が若干ある。
・ムオンサブでも最強クラスで3wの決戦盤面で、弱体を踏ませてユウゲンで殴って1ターンで体力削りきる動きが理想。
・現行の新たなる希望EXの最適性リーダー。ウタシノには出来ない2ターン撃破が可能。

天ココロ・冥ツラミ

・ココロは対ムオンで2番手のリーダーとなるココロリーダーとして使える
・ココロリーダーではココロは当然入り、冥ツラミも冥枠として必須
・キュウセイリーダーでも斬の旋律枠として炎上を防ぐためにココロツラミともにほぼ入る。周回スピードを優先させる場合抜くことは若干ありうるが普通に周回する分には優先的に入るキャラ。
・ムオン以外では両者ともにほぼ使わない
・文字数おまもり周回でココロは採用ラインである

ツカノマリナ

・スクセドナの代用リーダー
・スクセドナがいるので使ったことはないが、スクセドナのリーダー性能が優秀なためこいつも恐らくそんなに悪くないはず。
・一応こいつがいれば三大美女の宮の闇光版が来た時にリーダーはこいつ一体で済む可能性があり、こいつはフリーズを持っているので下手するとこいつの方が適正の場合もありうる。
・クゥインヘリヤはリーダー性能が弱いこともありそういう出番はなかった。
・クゥインヘリヤは宮周回で時短のとして活躍が見込めたため、こいつもつとしての出番がありうるがかなりコアな話ではある。

チカノマナフ

の祭キャラという祭界の恥さらし
・特別強いわけでも勿論ちが強いわけでもなく、手持ちが充実していれば出番はない。
・リキュレタリアのように宮の闇光版が来た時にリーダーとして使われる可能性が若干あるが、のリーダーが窓枠に出るのは普通は避けたい。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。