見出し画像

クロニクル9・10狙い撃ちステップ召喚 ガチャ考察

20230730 に始まる「クロニクル9・10狙い撃ちステップ召喚」について


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆
・石3200で50連回せるから凄いお得で、排出率もよく、確定の実もあり福5。対象の国も選べるかなりおすすめのガチャseason3は合間が強いので究極ステップ召喚の完全上位互換と言っていいレベル。
・確率もかなり良くて1周してかなりポンポンでたので、半分くらい持ってなかったら回せば未所持が結構埋まる。
・クロニクルseason3は2色サブ種族超雄+闇光フィールド聖賢+祭4体(ウチ1体当たり)+合間4体(ウチ2体当たり)で構成されている。合間のあたりキャラはかなり強い。
・復刻や常設と比べると闇鍋な分安かったりおまけで確定枠がついているという感じ。安定の地雷ガチャ、期待値の狙い撃ちステップといったところ。
・クロニクル9はケイケンシン・タズレイジあたりを重ねておくと獣大討伐で出番がある可能性がある
・クロニクル10はコトワリ周回で使えるボコリュウ、ギミックが強いウミュトス、使いやすいコウフォルス・霊トウクロウと粒ぞろい。キルデインが難しめなので人によってはオリガンとかも嬉しいかも。

目安
★★★★★ 天井まで回すべき、何周も回して良い
★★★★☆ 天井検討か、青天井、1周くらいは回して良い
★★★☆☆ 良いキャラもいるので引けたら嬉しい
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
地雷ガチャが★★★★★
言神祭が★★★★☆
最近のコラボが★★か★★★の間くらい

排出率(予想)

STEP1の段階でかなり排出率が良い
クロニクル合間と比較すると
狙い撃ち(STEP1): PU: 4.5%+SP0.6%
常設合間(SPSTEP): PU: 5% 過去のSP: 1.2%
STEP4移行

STEP1: ★5:10% 500石 SP: 0.6%(0.3%*2) 祭: 2.5%(0.625%*4) 合間: 3%(0.75%*4)
STEP1: ★5:10% 700石
STEP3: ★5:10% ↑を無料10連
-PUが1.5倍-
STEP4: ★5 12.5% SP: 0.6%(0.3%*2) 祭: 3.75%(0.937%*4) 合間: 4.5%(1.125%*4)
STEP5: ★5 12.5% PU確定の実(福5) 

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

比較すると本当に良い。恒常が出なくて保証枠に到達しやすい地雷ガチャには劣るものの究極ステップ召喚とはもう比較にならないくらい良い。

確定枠が実なのも偉くて、確率が上がりきったボーナスステップの1枠を無駄にせずに済む。実から出るので確定枠は福5。

実際のガチャ結果

・1周してPUが4体、確定の実から1体で被りなく5体

キャラについて

あたりはずれ

超当たり
タズレイジ,ソーリーコート
イシュターリア, ウミュトス
ボコリュウ
当たり
コウフォルス,ケイケンシン,ケムンパ
光トウクロウ,闇サイレット
リーダーならたまに
魔バックル,龍オリガン
微妙
ほか

スペシャル

タズレイジは書いてあることは凄いが出番がない
ソーリーコートは書いてあることは普通だがちょこちょこ出番がある
イシュターリアは闇300%リーダーとして期待されていたが現場はスクセドナが260%で頑張っている
ウミュトスは光300%リーダーとして(以下略 。 ギミック要因として出番がある。

ボコリュウとケムンパ

ボコリュウは三大美女の戯れの攻略ターンを1縮めるか、1縮めるキャラの2枚目になるくらいのパワーがあるんですが、昇華覚醒コトワリ40お守り厳選属性キラー全振り(配布鯛で良い)をする必要があるので、その育成リソースを割けないとあまり意味がないです。
ケムンパは大討伐とかでは凄かったが、ギミックの都合攻略ターンを縮める機能がない

season3合間キャラ概要

season3の合間の性能は強い単体と全体、弱い全体と単体で構成されている。もう少し詳しく言うと、

1.サブ属性メイン種族の単体爆絶[地雷+season3配布のギミック*] 文字良
┗ケイケンシン,コウフォルス
2.メイン属性サブ種族の全体爆絶[フリーズ+season3配布のギミック] 文字良
┗ケムンパ,ボコリュウ
3.メイン属性サブ種族の全体ヒルパン[フリーズ+season3配布のギミック]
4.サブ属性メイン種族の単体ヒルパン[地雷+season3配布のギミック]

「season3配布のギミック」というのは、霊コーシュでいうビリビリが相当。
メイン属性は霊コーシュの木、サブ属性は余った
メイン種族
は霊コーシュのサブ種族は余った

クロニクル9 トゥーカン大橋

ケムンパとケイケンシンは書いてあることは強くて文字も火力も良いが、ビ艶キ妃のコトワリ周回が推奨ではないので出番がない。ケムンパも戯れがウォールと回数バリアのせいで攻略ターンを縮めるのに限界がある。

クロニクル10 騎士団遠征 攻略召喚

・ボコリュウはコトワリ周回を破壊してるし、全体攻撃としてめちゃくちゃ強い
・コウフォルスは文字と火力がすごいが出番がない


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。