見出し画像

天晴・言霊祭召喚 尊厳の章(奉仕/2月)

20240211 2月天晴言霊祭のガチャ評価


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★☆☆

・2月の破滅級特攻+3人目の供覧会スーハイダンテの適正+準適性のリーダーガチャ。
普段の天晴よりは役割が多くて美味しいガチャ。あっぱれチケットで交換出来るキャラも繋ぎのスーパーギミックでハズレはない。
・供覧会を暫くクリア出来なくても良いとかどこか一つ回れればいいという方針で、手持ちで破滅級がクリア出来るなら無理に引く必要はない。
・ココロは2/13に追加される3人目の書斎・供覧会のスーハイダンテの最適特効リーダー。ンート・ンフィージスの色違いだが、なぜかが生えてるため明確に優遇されてる上にコンボ発動もちゃんとついてる。
・ホルフェッチはダバド・ジュテームーンの色違い。木のアタッカーとしてはそこそこ高火力。2月クロニクルの特効リーダーにもなる。
・コテンはバダド・ヤシューティンの色違い。スーハイダンテの準適性リーダー。これだけ引いて妥協はそれはそれであり。今までの中だとぶっちぎりで文字の格が高い。
・ンクロウが多分スーパーコピー
・ウォンクーロンが多分スーパーヒール
・ンクロウとウォンの交換装備がの呪い装備で実用性が高そう。とはいえある程度爛漫回してる人だったら天晴チケットの交換でいつでもとれる。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆

排出率

祭倍率 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+SP:0.6%+レジェ: 0.04%

極言霊祭?  ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
1.79%=0.064*28(主に地雷かフリーズの祭の繋ぎ)
0.90%=0.064*14(旋律 後編: ~天ココロ)
0.77%=0.064*12(旋律 前編: ~ウガカルル)
0.51%=0.064*8(ノーワード編: ~シノブ無言神殿)
恒常 5.39%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.79+0.90+0.77+0.51)

ノーワード編のキャラが若干減ったかも
※★5の内訳は前回の祭りからの大凡で2体分くらいズレてる可能性あり
※ラインナップ変更で恒常とかの倍率が変わるから細かいところちょっと変わるのかも

実際のガチャ結果

・30引いてヴェレシュ出ておまけが1体づつ出たから終わり

キャラについて

ブリタンココロ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・ンート・ンフィージス枠の供覧会リーダー
・基本性能は地雷シールドのバッファーでギリ1万いくかいかないかの火力だが、ココロはが生えてて盤面対応力が高い、というかブリタンでを置くとこはないためないと結構やばかった。
・尊厳の章のブリタンにあまりが追加されなかったため、立ち位置は良い。闇の地雷のうはまだ3体くらいしかいないが、ントリニティがめちゃくちゃ強くて呼びやすいので場合によっては要らないという見方も出来る。
・コトワリやるならこれか最低コテンを持っておきたいがやらないなら急いで取る必要はない。

木ホルフェッチ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・地雷フリーズの2月のクロニクル適正リーダー。
・一応2回殴るので劣化トウクロウとしてアタッカーも出来る。木は強いアタッカーが少ないので立ち位置は良いけど文字はで強いわけではない。ジュテムーンみたいに地雷に投げられるフリーズみたいな美味しさもない。

ブリタンコテン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・ヤシューティン・バダド枠。供覧会のリーダーがギリギリ出来る。
・ヤシューティン・バダドに比べるとめちゃくちゃ文字が良い。
・一応爆絶って書いてあるけど大した火力にはならない。
の闇の地雷はロボ子コウイコイカナッハくらいでまともなキャラが少ないが、かこしを持っていれば大体の場合かこしが走ってくることになる。

ブリタンウォンクーロン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・うのスーパーヒールは貴重というか史上二人目
・天晴チケットでいつでもとれるっちゃとれる

ブリタンンクロウ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・スーパーコピーで文字次第だが多分
・スーパーコピーでだと弱すぎる。素でうのキャラにスーパーギミックをつけろ。
・天晴チケットでいつでもとれるっちゃとれる

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。