見出し画像

コトダマン ガチャ考察 クロニクル6 極・言霊祭 改 (復刻)

20230105 に始まった「極・言霊祭 改 クロニクル6」について

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★☆☆
・超雄のトドロフローラが普通に強くて光ATK10%が替えが効かない性能
┗ ただし、現状のクエストで必須感は今のところない
┗ 恐らく三言美女の闇光版の特攻リーダーで、そこでは代用が利きづらい
・ただしあと三ヶ月以内に恐らく超雄パックseason2が来るので、一体も超雄持ってないとかだったら逆に引かない方が良い
・祭ピックアップのンディア、ウェイシュトはともに優秀。特にウェイシュトは龍にしてはまともな性能をしていて、ドハスダグランでも使う
・ラインナップは強いが必須感はないガチャ
・手持ちを強くしたいなら言神祭を待った方が良い
・ウジャトが馬鹿強いのでもう一個の復刻の方がどちらかといえばおすすめ

・排出率
祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・当時は50連くらいでウェイシュトと、70連くらいでトドロフローラが出たので撤退して、ぽちぽち10連ほどンディアを単発しようとして出なかった

キャラについて

光の超雄トドロフローラ

強さ: ★★★★★
実用: ★★★☆☆

・フリーズ・スーパーシールドのの光の超雄。
・条件バフもブリダンディで条件が緩い
「光」にatk10%をアップなのでレジェンドや全体連撃のマエス、全体攻撃のトーンシュルスなどを強化しやすい
ギミックも文字も申し分ないが、降臨・大討伐ともにあまり出番はなかった
フリーズのギミックが楽 + シールドは過去キャラが多い
 クロニクルseason2は全体攻撃優遇だった
・カタログスペックは強いので持っていれば絶対使うタイミングが来るはず
・クロニクルseason3でも使うはず
・以上の理由で現状必須感はない

龍の中ではマシなウェイシュト

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・祭のうの種族条件3バフ。ビリビリは弱いが龍なので多少微妙でも相対的にキャラとしては強い。
・書いてあることは普通だけど大討伐、降臨、降臨ボスと全てで使った
・三大美女の光闇版が来た際に、木の宮の盤面を鑑みるにが3,4枚欲しいみたいになる可能性が高い
・フリーズのうがまだまだ貴重だが降臨の破滅級が文字を2個持っていて普通に使える性能をしているので必須感はない。
・強いけど復刻で狙って引くほどではない

出番がないンディア

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・祭の種族3バフのんの光
・祭の種族3バフの中では件追加効果が緩いので一番使いやすい
・引いてないけどンクロシフ達の出番がなかったのでこいつもなかったはず
・強いけど復刻で狙って引くほどではない

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。