見出し画像

コトダマン 2023年振り返り召喚(~1/4) ガチャ考察

20221227 に始まった「2023年振り返り召喚」について

ガチャについて

総評

オタクが重ねたいのは後半だが、前半の方が拾いづらいVD,WDキャラが高確率で拾えてガチャとして良い。天井はないのでおみくじ気分で引くガチャだが、凸があるし去年よりも確率は高くなったので去年よりかなり美味しいガチャになった。正月のレジェンドを見てからでも引ける。

ガチャおすすめ度:★★★★☆ 前半
ガチャおすすめ度:★★★☆☆ 後半

・正月レジェンドが控えてるので、一旦年末まではステイで良い。
・去年よりも確率が良くなっている
・恒常が出ないので副産物がそこそこ美味しい、特に前半
・前半はグランドの排出率が過去一[0.1%*3]
・後半はレジェアイが実装時[0.2%]とほぼ同じ確率[0.15%]で出る
・前半の方が★5の排出率が高い。後半は合間の確率がそのままマイナスになっている。
・正月,VD,WDの確率が高く、前半はWDドゥレッドとかVDイフリートーンあたりのキャラを高確率[2.4%]で拾える。後半は季節キャラはセツナとイルミスの2体のみでここがめちゃくちゃ出るのであんまり美味しくない。
・前半はVD,WDキャラを拾うのに良い
・後半は大討伐特攻とか書斎のサブを拾うのに良いが若干確率は低い
・リセマラでグランドをとれるとデカい
・グランドを1体も持ってないならとりあえず前半を5回引いてしまって良い

排出率 

前半★5: 10%
スペシャル: 0.9%[0.81%x11]
レジェ: 0.3%[0.1%*3]
祭: 3.75%[24*0.156%]
WD,VD 3.75%[9*0.416%]
合間 1.3%[16*0.81%]

後半★5: 8.7% ※後半の方が低いです
レジェ: 0.3%[0.1%*3]
スペシャル: 0.9%[0.64%x14]
祭: 3.75%[24*0.156%]
WD,VD 3.75%[2*1.875%]
合間: なし

実際のガチャ結果

・後半でゲラベラが2体一遍に出てきて他は0

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。