見出し画像

コトダマン質問箱回答まとめ 2023年12月1号

趣旨

Twitterマシュマロでやっている質問受付のまとめ
・多かった質問と記事でまとめているものはその記事の紹介
・残した方が良さそうな情報をピックアップ


質問ピックアップ

ATKアップとキラーどっちが強いのみたいな話

・ATKアップはリーダー倍率乗らないので数値で見るほど火力は伸びてない。
・リーダー倍率乗らないから素のATKが低ければ低いほどATKアップの効果値は相対的に大きくなる
・最近祝福の6番目によくある属性編成のATKアップはレベル1(1体につき1)はめちゃくちゃしょぼくて、キラーlv10開けるのよりも効果が低いことが多い
・詳しくはダメージ計算の記事

キャラの火力の基準

あと○連で装備取れるんですけど回した方がいいですかみたいな話

・10連だけだったらもう全然やって良い。
・今まで絶対使うだろうなって思ってとって、事前評価通り実際に使ってるのはエヴァの陽電子砲と五条のサングラスだけ。なんか強そうだからとってもほとんどの装備は使われない。
・1万パック買ってるとかじゃない限りコンプしてるけど装備のために回すのは普通じゃないし石が保たない。装備はどんどん強いのが出る。

宮・魔・書斎ってどこで何が落ちますか、そこでしか落ちないものはありますかみたいな話

一番大事なコンプラと種族キラーは全て落ちます。
コンボ発動は宮・戯れでしか落ちないです。

なんかこれだけカードの表示がきもい

物語コラボキャラのグループ編成コンボ+1は大討伐マルチ一人づつ入れるだけでも発動しますかみたいな話

します

殿堂入りよくある質問

この育成アイテム誰に使えばいいですか【2023/11月/1号】

覚醒証と凸塊を誰に使えば良いですかみたいな話

基本的には「覚醒の価値が大きいキャラ」 x「クエストに連れて行く回数が多いキャラ」に加えて、今は大討伐のスコアが確実に上がるキャラとかその辺りです。

記事は若干古いので個別キャラは若干当てはまりませんが内容と方針としては今もほぼそのままです。

ダメージ計算【2023/11月/1号】

このキラーとかフィールドはどのくらいダメージに関与しますかみたいな話。 コトワリや祝福やキャラ特性でついている、属性/種族キラー,文字数威力アップ,フィールドあたりは全て足し算した後、バフの数値などと掛け合わる計算になっています。

このキャラ引いた方がいいですか【2023/11月/1号】

アガット引いた方が良いですかみたいなのがちらほらあって、基本的にはグランド1体目が全てのガチャにおいて最優先で、その後レジェンドアイを引いた方が良いと思っています。

投稿への個別リンク

11/26

11/27

11/29

11/30

12/01

12/02

12/03

12/04

12/05

12/06

12/07

12/08

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。