見出し画像

コトダマン ガチャ考察 クロニクル11 3月極言霊祭

20230309くらいに始まる「クロニクル11 極言霊祭」について

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆
・手持ちが充実してたり微課金の人は引かないで良い内容。配布の地雷が充実してきたことや、んの地雷は代用が利きやすいこと。しきんの弱体は強い奴が多いことなどが理由。
・超雄は悪くないけど配布のシーザーの代用になりそう。
・んのバッファーは今まで役に立ったことがない。文字数発動がついてるのでクロニクル以外で端の弱体にポンおきする使い方の方が多くなりそう。
・周年でアズール?だか大統領のピックアップがありそうなので、ここで深追いするよりも周年に溜め込んだ方がよさげ。

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

極言霊祭  ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
1.24%=0.069*18(クロニクルの地雷かフリーズの祭の繋ぎ)
0.96%=0.069*14(旋律 後編: ウェルテルドラ~天ココロ)
0.82%=0.069*12(旋律 前編: コテン~ウガカルル)
0.82%=0.069*12(ノーワード編: ソムンクルス~シノブ無言神殿)
恒常 5.52%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.24+0.96+0.82+0.82)

実際のガチャ結果

・20で闇のん
・180まで単発で超雄
・50くらいで限定オファー

キャラについて

キートルウィトル

物・水闇の超雄。なぜかだけでなくが使える

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・タズレイジは連撃をもらい、ソーリーコートはブリダンディってだけで強くて、こいつはが生えてきた
・火力はキルヘカテ(15500)とシュタイン(16500)の間くらいで16000弱。そこそこ高いけど一発しか殴らない
・三大美女の戯れの3T目で「しじょうこう」を作る時に使うという明確に役目があるが、一発しか殴らないのでウミストラを乗せられなかった場合の配布のシーザーの代用。

ンヴァンクール

水物バッファー  フリーズ弱体  全体攻撃 10コンボ発動

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・ンボウル・んモックの色違い
・こいつらの出番は現状ほとんどない
・こいつの方がどちらかというとクロニクル11のボスに使える
・ギミックの組み合わせは若干貴重
・10コンボ発動は便利そうだけどリザンテクス盤面はコンボ稼ぎにくいし、ギミックがチェンジ・地雷・弱体と基本的にはチェンジ盤面で決まった場所に決まったキャラをおくゲームなので、ほとんど使わないはず。
・書いてあることはそんなに弱くないので、手持ちが全然いなかったり、リセマラやサブで拾っておくとそこそこ活躍の場はあるが文字が微妙。

ンリ霧チュー

闇魔バッファー 地雷弱体 単体攻撃 10コンボ発動

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・ンクロウ、ンヴァジオの色違い
・ンクロウは回数バリアを剥がす仕事が若干合ったくらいでこいつらの出番は現状ほとんどない
・んの地雷は弱いというかギミック的に勿体ないのだが、こいつはで拗音との繋ぎになるのがギリギリ偉い
・ギミックの組み合わせは若干貴重
・10コンボ発動は便利そうだけどリザンテクス盤面はコンボ稼ぎにくいし、ギミックがチェンジ・地雷・弱体と基本的にはチェンジ盤面で決まった場所に決まったキャラをおくゲームなので、ほとんど使わないはず。
・書いてあることはそんなに弱くないので、手持ちが全然いなかったり、リセマラやサブで拾っておくとそこそこ活躍の場はあるはず。


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。