見出し画像

お家で楽しくおいしいこと〜超簡単ポテトサラダレシピ

あっという間に世界中に感染が広がった新型コロナウィルス禍。
緊急事態宣言でいつもの暮らしを変えなきゃいけない、
先の見えない
#STAYHOME日々
みんなが家に閉じこもってモヤモヤしているとき、
簡単にできておいしいことを広げたいと思います。
基本身近なものでささっと作れて間違いなくおいしいもの、
そして気持ちがふんわり和むものがいい。


日々刻々と告げられる新型コロナウィルスのニュース。
人との接触を避けるのが感染拡大を防ぐ一番の方法なのですから、
できるだけスーパーへ行く回数も減らして、巣ごもりSTAYHOME。
食料品など生活必需品の買い物はできるのですから、慌てて
買いだめ買占めはせず、効率的に適度なストックをしましょう。
保存のきく野菜といえば、じゃがいも。そしてツナ缶はいつでも常備品。
このふたつで作る #超簡単ポテサラレシピ です。

画像3


みんな大好きなポテトサラダ。
イタリアでもポテトサラダは人気の定番家庭料理。
なぜか「ロシア風サラダ=Insalata Russa」といいます。
ゆで卵をきれいに飾りつけた一皿は、ちょっと手間をかけたご馳走の部類。
前菜として食べたり、トラメッツィーニ(サンドウィッチ)の具としても
ポピュラー。
基本材料はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ハム、いんげん、など日本
と同じですが、水っぽくなるキュウリは入れません。
今回はそんなポテサラの中でも、
手軽な材料でできるダントツに簡単なツナ入りをご紹介。
鍋ひとつでできる簡単手抜きレシピですが、間違いなくおいしい
立派なイタリアンです。

超簡単ツナのポテトサラダ


材料/じゃがいも、ツナ缶、紫たまねぎ(たまねぎでもOK)、
マヨネーズ、オリーブオイル、あればケッパー、イタリアンパセリも。

①じゃがいもは皮をむいて角切りにして茹でる。
ひたひたの水で茹で始め、八分通り煮えたら少しだけ残して湯をこぼし、
水分を飛ばして粉ふき芋にします。
②じゃがいもを鍋のままあら熱が取れるまで冷まします。
③じゃがいもをヘラで適当に潰しながら、ツナ缶、粗みじんのたまねぎ、
塩胡椒、マヨネーズ、オリーブオイルを混ぜ込みます。あればケッパー、
イタリアンパセリなども。
*ふつうのポテサラの時はじゃがいもと一緒に拍子切りにした人参をゆでてしまいます。人参だけ取り出して細かく切り混ぜ込みます。

画像2

画像3


*こちらは典型的なインサラタ・ルッサ。人参、ハム、パプリカ入り。
ゆで卵とオリーブで飾りつけ。

画像5


*こちらはヴェネツィアのマンマのインサラタ・ルッサ。
このお皿やテーブルクロスは今は私が使っています。

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

デザイナー、美術家、料理家。イタリアはヴェネツィアに通い、東京においても小さなエネルギーで豊かに暮らす都市型スローライフ「ヴェネツィア的生活」を実践しています。ヴェネツィアのマンマから学んだ家庭料理と暮らしの極意を伝えます。