見出し画像

パルワールドの必要スペックっていうけど、どれ位前のPCよ

前回のパルワールドの記事はこちら


パルワールドをやってると、やりたいって人の声も多く見る。
しかし、PCを持っていても分からないなんていうことも多い。私も詳しくないよ!

なので個人的に発売日を調べてみた。
大ざっぱに何年前の性能か分かればある程度わかりやすくなるかと思ったからだ。

公式の必要スペックと製品の発売日


OS Windows 10 (64-Bit) 
発売日 2015年7月29日

プロセッサー(CPU) i5-3570K 3.4 GHz 4 Core
発売日 2012年4月28日

メモリー 16 GB RAM 

グラフィック GeForce GTX 1050 (2GB)
発売日 2016年10月

DirectXVersion 11
Windows10.11にはDirectXが標準搭載しているがバージョンは要確認

ストレージ 40GBの空き容量


と、ざっと調べたらこんな感じだ。
2016年頃にゲーミングPC買ってたらいけるんじゃね? という暴論になる。

といっても、世の中の大半の人がゲーミングPCなんて無縁だろう。

職場のPC環境とか見てたら泣けてくるからな!
Core2か3のメモリ2GBとかだから。Chromeを複数起動したりExcel起動で時間かかるとか…。
事務処理位なら何とかなるけど、それ以上の負荷がかかると時間の無駄感が半端ない。
おっと、職場の愚痴はここまでに。つまりは、この辺のレベルのPCはまだまだ多いと言う事だ。

そうそう、某所で若い子(多分学生さん位)がパルワールドやりたくてPC環境の相談とかしてるの見たんだよね。

このPCで動く?

メーカー製のCore i3のメモリー4GBを比較的最近買った。みたいなコメントで…。
学習教材だとそれ位の性能なんですかね?

ちなみにここからの増設は諦めろ、大人しくxbox買いな。と言われてました。
そう、i5が必要スペックだからですね。メモリーも足りない。

色々な書き込み見てましたが、BTOでセール込みで10万円位のPCとかオススメされてたりしました。
i5のメモリ16GB GeForce GTX 4060
で、セールで4割弱値引きの約12万。

ちなみにGeForce GTX 4060を単品で買うと4万円台です。
2023年6月に発売してるので新しいですね。

大体は15万~20万位のゲーミングPCなら動くって感じかね。

つまりパルワールドを0から準備するなら10万以上かかると…。
救いなのは、Xbox Series Xでもプレイできること。


って値段見たらアマで6万近かった…。最近のゲームハードってお高いね。​

でもPC買えば出来ること広がるから、そこそこの性能1台あっても良いと思うんだけどな。

と、言うわけでまとめ
パルワールドだけをやりたいならXbox Series Xをオススメ?
はっきり言って2台分弱出せば、ゲーム出来る最低限のPC買えるからPCのがオススメ
ゲーミングPCで検索すればそこそこのが出てくる。
そこからスペックを見比べて購入。だろう。

た・だ・し!!

これは必要最低スペックなので快適というわけでは無い。

ハイエンドモデル

推奨スペックはこうだ


OS Windows 10 (64-Bit) 
プロセッサー(CPU) i9-9900K 3.6 GHz 8 Core
メモリー 32 GB RAM
グラフィック GeForce RTX 2070
DirectX Version 11
ストレージ 40GBの空き容量


極論的な言い方をすると、概ね数値が2倍だ。

プロセッサー(CPU) i9-9900Kを搭載したゲーミングPCをサックリ見てきた。約30万から…。

うん。良いお値段!

用語とか分からないよBTOって何?
って思ったら、そのまま『PC BTO』とかで調べてみてね。
私よりも詳しく解説してるから。


『スキ』等のリアクションを頂けるとモチベーション上がるので、嬉しいです(`・ω・´)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?