見出し画像

Re:ゼロから始めるポケモン第3世代【Reポケ #1】

どうも、年末ぶりに文字を書きますニゲラです。
晴れの日の昼間は暖かくて春の兆しを感じますねえ。
あ、花粉は要らないです。
とはいえ夕方や夜、陽が差さない日は冷えるもので、足元に設置している小型電気ヒーターをつけて、PCデスクから動かない生活が続いています…。

------------------------------

さて皆さん、
ポケットモンスター 第3世代、遊んでいらっしゃいますでしょうか?

ポケモン第3世代とは、主に
ルビー/サファイア/エメラルド…R/S/E
ファイアレッド/リーフグリーン…FR/LG
コロシアム/XD/ (ポケモンボックスRS)
の総称である。

端的に言えばGBAやGC時代のポケモンシリーズのこと。

やってるわけない。時代は令和ですもの。
しかし、プレイしたことある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

自分も勿論プレイしていました…が、殿堂入りもしないまま何周もしたり、図鑑の完成を目指して道半ばで終了した事は数しれず………。


なので今度こそ!

第3世代を遊びつくしてみよう!

という意思表明の記事になります。

具体的には、

(エメラルドにて)
全国図鑑完成
バトルフロンティア制覇(金シンボル)
全コンテスト マスターランク優勝



要はゴールドカードってやつですね〜

一回くらい達成してみたいなって思ったんですね。
めちゃくちゃ唐突に。

バトルフロンティア興味あるんですよね〜。
育成とか大変だし、バトルのランダム要素に脳を破壊される可能性もありますが、やりきってみたいですね。

コンテストは全然知らないから調べつつになっていくと思います。ポロック作り…、いや、きのみ作りからか……。
図鑑、バトルフロンティアやるんだったら折角だし…と思っていますが、現状一番腰が重い………。

ポケモン図鑑は、エメラルド・サファイア・リーフグリーンがあれば揃える事は可能ですが、ジョウト御三家や三犬(エンテイ・ライコウ・スイクン)の入手がとても面倒みたいです。まぁコロシアム・XDもあるしその辺は楽々のはずだし、時間をかければしっかり出来るはず。

それはそれとして、私はモンボ教の信徒なので
可能な限りモンスターボールでの捕獲
をルールとして設けてみます。
まぁ設けなくてもモンボしか投げないけど。

あえてポケモンが入っているボールをモンスターボールで統一する“モンボ派”も存在する。

-オシャボとは (オシャボとは) [単語記事]


ちなみに、一部伝説や幻のポケモンを含まなくてもゲーム内で表彰状は貰えるので、
・ミュウ
・ルギア
・ホウオウ
・セレビィ
・ジラーチ
・デオキシス
は、図鑑に登録されていなくても問題ありません。そう、問題はないんです………。


…でも全部揃えないとモヤモヤしません!?!?!?

面倒な所で完璧主義が出てきてしまいましたが大丈夫です。
ミュウ→中古ロムから親:ハドウを確保。
("波動の勇者ルカリオ"の前売り券で手に入った)
ルギア→ポケモンXDにて捕獲で問題なし。
ホウオウ→コロシアムでダークポケモン全リライブ後に、バトル山100人抜きで入手可能。
セレビィ→コロシアム特典ディスクにて入手可能。
(ずいぶんと前に秋葉原で購入済)

うんうん、真の図鑑完成は目前だね!



………………。

……………………………。

大丈夫じゃなかった。

問題のヤツら

デオキシスは…気は進まないけど、バグを利用して捕獲は出来る。
本来は"烈空の訪問者デオキシス"の前売り券で、FR/LGに配信されるオーロラチケットから誕生の島へ行き、野生のデオキシスと遭遇出来るのだけど、エメラルドにも全く同じデータがあるので何とかして誕生の島へ行けば…って感じみたい。

俺自身がデオキシスになれば問題ないか?



ジラーチに関してはゲーム内イベントも存在しないため、ガチで入手できない……………。
知る人ぞ知る北米版コロシアムの特典ディスクでの入手が確実といえば確実。とんでもない金額になるけど。


…やっぱり中古ロムを買い漁る事になってしまうのだろうか………。こっちは青天井だからもっと怖いよ………。


…まぁ、出来る限りでジラーチ(とデオキシス)を探しつつ進めていきたいかなと。
記事のタイトルにあるRe:ゼロから〜の通りストーリーのはじめからやっていきます。
不定期にYouTubeでライブ配信したり、noteに進捗報告しようと思ってますので、その時にまたお会いしましょう!

配信の際は都度Twitterで告知していきたいと思います!
作業の合間にいかがでしょうか〜

登録していただけると励みになります!!
(画像がリンクになってるよ!)


ここまで記事を読んでいただきありがとうございます!
もしも願いが叶うなら…
私にジラーチ(とデオキシス)を恵んでください……
あと、むげんのチケットのおすそわけ待ってます………
切実に…………………………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?