遍路ころがし「焼山寺」へ

いよいよ焼山寺遍路ころがしへ出発!
徳島駅から始発で鴨島駅に到着し、タクシーで藤井寺まで向かった。
日頃タクシーは使ったことない。けれど歩き遍路では救世主のような存在✨
お寺まで短い距離で申し訳なかったけど、朝早くから駅に迎えに来てくれたタクシーのおっちゃんに本当感謝🙏
焼山寺への道中、万が一の体調不良やバテた時のお守りはタクシー、ホントありがたい存在✨🚕


藤井寺でお参り、大師堂のお大師様は優しいお顔していた。「そんなに緊張しなくても大丈夫だよ😊」といってくれてるように思った。


そして遍路転がし!
いざ遍路道へ足を踏み入れた。
今まで車遍路で何度も来た藤井寺。
本堂の横に遍路道があるなんて気づかなかった。


歩き始めると焼山寺まで往復する地元の方や1人でまわられてるお遍路さん、自分達より年上の方が多い。
みなさん健脚で追い越されてはサクサク登って行った。
70代の地元の女性はよくここへ来るそうで、帰りは走って帰ってくるよ、というのでびっくり!
70代なんて見えない。この年齢になっても遍路転がしを歩ける体力がある事が素晴らしい!
初の遍路転がし緊張してますー😆って言ったら、
普段仕事で歩いてるなら大丈夫!行けるよ!って励ましてくれて、この先どんな道かわからない私達にとっては本当に心強いお言葉をいただきました。
地元のご夫婦もめっちゃペース早い、山登りよく行くのか聞いたら全然という奥様。
いやいや、その速さ尋常じゃない、ものすごい基礎体力をお持ちだ。徳島の人って超人⁈

途中一本杉のお大師に会えるのを楽しみにしていた。
辛い登りの先にいるって書いてあったからそろそろかな〜
いたいたー!
存在感半端ない!!
ここまで辿り着くまでに起こった事、日々のいろんな事、辛かった事、頑張ってきた事、ずっと見ていてくれてるように思った。
「良くここまで来たなぁ」と言ってくれてるよう。


そしてなんやかんや登ったり降りたり繰り返してるうちにクライマックス!
焼山寺へ向かう最後の遍路転がしに来た!
チリンチリン♪と音がしてきたと思ったら、飼い主さんとワンコ🐶
その方曰く、ここは散歩コースらしく、ものすごいスピードで犬と共に急登をサクサク登って来た。
ゆっくり登ってる私達をワンコが心配そうに立ち止まり付き添ってくれたけど、「先を行ってね、大丈夫だよ」と何度も言ったら飼い主さんの後を追いかけて登っていった。
ここは犬まで優しい〜✨😭
とにかく焼山寺への道中で合う人はとても優しい、親切、そしてやばいくらいの超人ばかりだった。


そんな地元の方の健脚に驚かされながら夫婦共に無事、焼山寺まで登りきれた。
しかも休憩入れて5時間半くらい。もしや、私らまさかの健脚に入る⁈
焼山寺行く前は肺を取ってるから人より負担が大きいとかなんとか言ってたけど、自分全然いけるやん!!えっ⁇私できるやん!
この数ヶ月毎日やってる筋トレダイエットの効果も出たし、この6年間、手術後の自分の努力がこうして結果として出せた事、すごい!って自分に感動😂
良くやってきた自分!
よしまだまだこれからだ!自分!頑張れ!

気待ち次第で不可能が可能になる。やるか?やらないか?全て自分次第で人生変えていける!
6年前の自分はこんな事、達成できる体になってるなんて想像もつかなかった。
家の階段さえ息切れ、買い物しすぎて荷物重くなったら持って帰る体力がなくなり、
夫に急きょ来てと連絡したらめちゃ嫌がられたこともある😓
その頃の自分は、もう2度と山なんて登れない。歩き遍路も夢で終わった。
病気になるのわかってたら肺を切除する前に一度はチャレンジしたかった石鎚山の鎖場登ったのに、、あの時行こうとしたのに止められてたから石鎚山行けなかった、とかそんな後悔も残っていた。
あの時の自分を思い返すと歩き遍路してる事は奇跡です✨

宿泊予定の神山温泉までの道のり、きっとバテるだろうと思ってたけど、「遍路〜ずハイ♪」になったのか、行ける気がする〜♪相方とサクサク下山した。
相方は「走れる気がする〜♪」と言い出すし、「遍路〜ずハイ」
わたくし走るのは流石にムリっす。
勘弁してくれ〜苦笑

神山高校までくるとアスファルトの衝撃が足にきて疲れてきた、あと少し!
地元の子やお年頃の子も「こんにちわ」って声をかけてくれて、その言葉が嬉しい。
このご時世、こんな見ず知らずの歩きの大人に声かける子供なんて都会ではいないよねーっ本当四国の子はすごいって話ししながら歩いた。
頑張って頑張って、無事!神山温泉に到着!
やったー!ついに遍路転がし乗り越えたぞー!
達成感と同時に疲労がどっと出た。


神山温泉は歩き遍路旅では贅沢な宿泊所だったけど、美味しい食事と温泉で身体をほぐせてゆっくり眠れた。
結果ここに泊まって良かった!!大正解!!
日頃コツコツ働いてるお給料は私立高校に通う子供、助成金が出ない地域に住んでるからマジで出費がデカい。
我が家の家計にとってお高い学費にゴッソリもってかれてる😓けれど、たまには親も贅沢したい😤!
頑張って働いてる自分達へのささやかなご褒美になりました✨

自分を信じて行動し続ける事それが「自信」!
これか!このことか!
根拠のないできる!という気持ちを持って挑んだ焼山寺遍路転がし。
結果、できた!
自分を信じて行動する事の大切さを実感した。
今までの自分なら恩師に遍路転がしに挑戦することも相談してただろう。
一切しなかった。
なんらかの励ましをもらって決意して行くような人だった。そして以前の自分なら一言でもマイナスな言葉を言われたら不安になり行く事も諦めていたかもしれない。
最近は尊敬していた恩師が変わってしまったと残念に思ってたけど、自分が変わったのかもしれない。
この歳になり、やっと精神的自立ができたかな!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?