区切り歩き遍路 高知編 竹林寺〜岩本寺②

竹林寺を後にして次へ進む
四国の道ってホント癒される
静かだし自然を体いっぱい感じることができる
大きく深呼吸しながら、日常で溜まった重たい空気を吐き出し綺麗な空気を体に入れる
禅師峰寺→雪蹊寺→種間寺

禅師峰寺
渡し船


雪蹊寺


種間寺へ向かう


種間寺に納経時間ギリギリにつき、
焦ったのか、写真撮るの忘れてた。
途中雨が降り新しく新調したポンチョ活躍!
ワークマン安いし機能いいしやっぱりいい。
そんなこんなで種間寺まで行けたが、ここから高知市内に戻る足がない(・・;)
近くのバスは最終終わってた。
なので離れた本数あるバス停に行くしかない、けど歩くには時間がかかる💧タクシーお願いした。
救世主のように🚕到着!
困った時に来てくれるタクシー!
めっちゃかっこよく見える😎

しかも親切なタクシーのおじさん、
一番近い経路でお金かからないように行ってくれた。感謝🙏
バス停ではお姉さんにホテルまで帰るための経路を教えてもらい、めちゃくちゃ親切にしていただき、ここでも大感謝🙏となった。

高知市市内のビジネスホテルは探せばめっちゃ安い所がある。
でもお寺からホテルに戻るのが大変💦交通費もかかる
こんな事なら次のお寺へ向かう経路上にある遍路宿を取れば良かったな。
でもお金に余裕がない我が家
安さとお得感に惹かれたから仕方ない。

タクシーのおっちゃんも「歩き遍路は宿代にお金かかるからお金ある人しかできへん」って。本当そうだ。
一番お金をかけず行く方法
それは通しで全て車中泊🚙
これも経験済み
でも生きてるうちに歩きたかった。だからお金かかっても経験を選択した。

無事ビジネスホテルまで帰り、
翌日は車で清滝寺近くの車止めれる場所まで移動。
この日は朝から☔️、
清滝寺まで歩く距離は短くなったが、車の駐車場事情で、ここは妥協しるしかない。

車で四国入りして区切り打ちは難しい。
中心地以外だとコインパーキングがほぼない。まったくない。
コインパーキング以外のところに一日置いていて大丈夫かと心配になる。
住んでる街ではこんなことしたら怒られるし、怖いくらいお金を取られるかもしれない😱

前回のように24時間駐車場に連泊し遍路終わったら戻る、というやり方のほうが良かった。
ビジホの駐車場が格安だったから今回は宿泊中はそこに停めた。

2泊のビジホ泊が終わり
青龍寺まで打った。
そして翌日岩本寺だけは打って帰ろうということになった。
せっかく高い高速料金使って高知に来たし。
ここでもお金のことを考える。
全て歩くというこだわりより、今はお金と時間を考え妥協しなが歩くコースを考える。
多額の教育費がかかる子育て中は仕方ない。
子育てが終わり親だけの生活になり自由にお金が使える時がきたら思うようにしたい!
その時まではできる範囲でお金のことを考えてやるしかないのだ。
3日目は道の駅で車中泊。
狭いセダンだけど意外と寝れた。
お風呂だけ日帰り温泉入り、あとは寝るだけだから車中泊でいい。
お金かからない、やっぱり車中泊は魅力的!

清滝寺
青龍寺

3日目岩本寺へ

岩本寺

道の駅から短い距離だけど岩本寺まで往復歩いた。
老犬の世話と留守を守ってくれている子供にお土産買って、早めに高知を出発した🚙
道中、夫婦喧嘩したり道を間違えたり。
外国人のお遍路さんと少し挨拶できたり、通しの若いお遍路さんとお話したり、今回もいろんな経験できたから良かった!
お金はかかっても素晴らしい経験ができる!
また次行けるようにコツコツ働くぞー!
やっぱり歩き遍路、楽しい〜♪




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?