見出し画像

高知編〜歩き遍路区切り打ち〜室戸岬から歩く

同宿のお遍路さん達は朝抜きで早朝暗いうちに出発して行った。
私達は朝ごはんをしっかりいただきゆっくり出発。
ここは早くから歩いた方がいいのかもしれない、でもまぁいっかー

素晴らしい壮大な海の景色を見ながら歩く、なんて贅沢な時間✨
心から癒される
やっぱり自然が好きだー!

津照寺

津照寺へ到着!
ここは階段がめっちゃキツイ
ゆっくりお参りして、次のお寺へGO!

金剛頂寺

金剛頂寺も無事到着!
歩く道はどれも新鮮に感じる
車の時とは全く風景が違う

さてここからキラメッセ室戸に向かって歩く
思ったより早く着く、このまま宿に行っても早く着きすぎるかも?バスと電車を使えば今日中に神峯寺をお参りできる
時間がもったいない、、🕰️😓
すごく迷った
本当は翌日宿から歩いて神峯寺を目指す予定だった。
相方は「早く着いたらバスで行くって昨日決めたでしょ!💢」とご機嫌斜め
難所と言われる神峯寺までの道のりは最初から最後まで歩いて行きたかった
これが最後かもしれないし、またいける時が来るのかもしれないけど、、
私はいつも今日で最後かもしれない、と思って生きてるから悔いを残したくない
けれど今回は時間や日数考えると交通期間を利用した方が先行きが良い
不動岩という名所も見たい、
けどそこへ寄るとバスの時間に間に合わないかも。
ん〜ここは相方の言う通りにしよう!
キラメッセ室戸からバス&電車に乗り唐浜まで移動することにした

唐浜駅に着いた
さてどちらから登る?左?右?わからん
またここで悩む私を見て相方は怒り口調
相方さん、最近本当おこりっぽくなったなぁー
私の方が更年期なのにさ
更年期おじさんになってる?
あ〜めんどくさいおじさんだわ〜と思いながら、
ここは私も歩く道選びは妥協したくない!
地図を再度見直し、
まー左から行っても合流するから良し!となった。
ひたすら登り、いつまで続く登りなのー
ようやく神峯寺の入り口に着いた!
ここからだ、良し!行くぞー!

マジで急登💧苦しいぞー💧
登りの途中で何人かお遍路さんとすれ違う挨拶したり言葉を交わしたり

無事到着!
ここは大好きなお寺✨
苦しみを抱えながらここへ辿り着くとなぜか前向きにさせてくれる
心が救われる
「歩いてここまで来たあなたはもう、自信を持って生きてますよ」と。
人に囚われていなくていいんだよって言ってくれたような、、そんな感じがした。

神峯寺から降りる途中、同宿だった通しで歩いているお遍路さんと会えた。
交通機関で先回りした事は間違ってなかったと思えた。
2度と会えない人とまた会えてお話できて本当に良かった、嬉しかった

人から学ぶ事が沢山ある
いろんな方達と会わせてもらえて本当にありがたい🙏

そしてこの日の宿でも通しの歩き遍路さんと出会った
83歳!
すごい!としかいいようがない
翌朝お話もでき、またまた学ぶ事が沢山!
尊敬する人が一人、また一人と増えていく
歳を取っても力強く生きている
気持ちをどう持つかが、何よりも大事な事が良くわかった

そして言葉よりも実行力
実行してる姿こそ、人の心を動かす
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?