見出し画像

就職に向けての自己PR動画を撮影したいのに、、、

自己紹介

こんにちは、去年の春からデザイン専門学校に通っている
躑躅というものです。

 今回は、就職を目指すための自己PR動画を撮影する
ための 台本作りに葛藤していることについて
ふれようと思います。

自己PR動画について

 希望する・業界・企業・進学先 を照らし合わせ
自分自身をプレゼンする。
動画を3分以内で撮影をする。
というのを作るらしく、、


最初に自分の強みから

 自分の強みといっても探すのが難しかったり
友達や家族に聞いても 自分の強みと言って話してくれるのは
うれしく思うのですが、、、、なんか、腑に、、落ち、ない
というのが今の自分の現状で、、
自分の強みをどう主張したいのか空回りして
友達の撮影をしているところを見させてもらったり その動画の台本で
言っていることを聞いていると余計にわからなくなってきて
頭を抱えている状態です。

 ですが今、徐々に自分の強みに対しての考えがまとまってきて
あとは、入りたい 業界や進路先を調べて自己分析を
進めていこうと思います。

動画の撮影に関して

 台本ができて撮影を始めようと思っても、撮影で意識すること
が多く 詳しく言えば 動画は、ZOOMでとることになっていて

・パソコンのカメラをみながら!
目を泳がせないように 固定して話す。

・基本、台本丸暗記
目を泳がせないことにつながる。
             個人的に丸暗記 一番きついです。。。

・話すスピードはゆっくりと。
聞い手に伝わりやすく。
   カメラという緊張する前でゆっくり話すを
         維持できるか怪しいです。

・身だしなみを整えて
人は、話す内容より 印象で第一印象が決まるといわれている

他にもありますが主に意識すること用意することは
ありますが、基本この要素を抑えて撮影しようと思っています。
あたりまえなことではありますが意識するのとしないのとでは
大きな違いが出ると思っています。

おしまいに

初めて自己PR動画を作るにあたって
自分の強み、どう見られたいかなどの
しっかりと自分の自己分析をやるいい機会になりました。
動画作成頑張ろうと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?