見出し画像

数字の大切さ

こんにちは
こんばんは

今回のテーマは、【数字の大切さ】です!

なぜこのテーマにしようと思ったのかというと、つい最近来年の目標を決めるという時間を作って自分の来年の目標を決めていた時に、数字を使わずに目標を立てるのと、数字を用いて目標を決めるのとでは、数字を用いた方が圧倒的に具体性が出て、数字って大事だなと改めて思ったからです。

具体的にどういうことかというと…

将来プロスポーツ選手になるという夢があったとします。

A君は、将来プロスポーツ選手になりたい!と言っています。

一方B君は、3年後に絶対プロスポーツ選手になりたい!と言ってます。

これだけみてもわかると思いますが、皆さんに質問です。

A君、B君どっちが、プロになれる確率が高いと思いますか?


そうです!

答えは、B君です!

理由は、プロになる期間を決めているか決めていないかの差なんですけど、ここに深い意味があると僕は思っています。

いつかプロになれればいいやと考えいると、努力はもちろんすると思うし、上手くなろうともするだろうが、しかし、そのいつ?がわからないから、また来年あるし、とかまだ自分若いからチャンスあるでしょという考えになる。

そうなると、練習もなあなあになったり、最初は熱量があってもだんだんと違うことに誘惑されて、結局叶わなくなってしまう。

しかし、B君のように期間を決めて努力をすると、3年後にはプロになっていないといけないという自分自身に対するハードルができる。
だから、自分に負けたくないという感情などが出てきて、本気で努力する。
また、そのために今やるべきことがハッキリしてくる。

だからB君の方がプロになる確率は必然と高くなる。


これ以外にも、数字を用いると成功する確率が上がることはたくさんある。

例えば、勉強だ。

時間を決めずにただ勉強をしても、なあなあになって結局続かなかったり、長い時間をしても結局覚えれてなかったりすると思う。

しかし、一時間でこれだけは必ず覚える!と決めて一時間本気で勉強すれば、覚えられる確率も高くなるし、大体の人がおぼられると思う。

この他にも、掃除をする時間、サッカーでいうと今シーズン何点取るかとか、テストで何点取るなどで、まだまだあると思いますがこの辺で。

やっぱり、前にも書いたのですが、なんとなく努力するやつと自分で明確に目標を決めて努力するやつとでは、同じ目標だったとしても叶えられる、達成できる確率って全くと言っていいほど変わってくる。

だから、何をするにしても情熱を持って、なんとなくするのではなく、自分で明確に目標を決めて数字を用いて努力するってメチャクチャ大事だなと思いました。

皆さんも何か目標を決める時、何かする時は、数字を用いて目標などを決めてみてはいかがでしょうか?

きっとやる気の出方もちがうと思うし、ミッションみたいな感覚で努力できると思います。

最後に、何事も本気でするからこそ楽しいし、情熱を持つから勝敗をこだわることができる。

今回でいうと、自分自身に負けないこと。

最近の人は、周りに合わせすぎて結局楽しくなくなったり、なあなあになってしまったりして、やることに対して情熱がないなと感じている。

そうではなくて、思いっきり本気で何事もやれば必然と楽しくなると思うし、そっちの方がやりがいがある。

やっている奴が恥ずかしいという雰囲気をやっていない奴がカッコ悪いにしていかないといけない。

僕はそう思うし、何事に対しても本気でやる!

少し話がそれましたが、全文で述べたように、数字を用いて生活するってめちゃくちゃ大事なことだと思うし、数字を用いるからこそ自分に嘘がつかなくなり、より自分に矢印を向けないといけないと思うことができると思う。

数字を用いること。

これは明日からでもできること。

ぜひ皆さんも数字を用いてチャレンジしてみてください!

今回もご覧いただきありがとうございました!

次回も是非ご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?