見出し画像

平日夜の楽しみ

皆様こんにちは!有限会社美礼です。
いつもありがとうございます。

最近、子供達といる時は常にNHKの子供番組かアニメがTVでながれている我が家です。録画したドラマや番組も、子供が寝た後に「よーし!一気見するぞ!!」といざ付けるも、いつの間にか寝落ちして最後まで観れずに朝を迎える、、その繰り返しでございます(トホホ)

その中でも毎晩欠かさず観ているのが、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」です。戦後の世の中を歌で盛り上げたことで有名な昭和の大スター笠置シヅ子さんをモデルにしたお話です。私も祖父母が昭和のヒットソングを取り上げたテレビ番組を観ながら口ずさんでいるのを聴いて歌を知っているくらいで、恥ずかしながら笠置さんの名前すら知りませんでした。

でも歌っていうのは不思議なもので、いつも身近に存在してますね。子供達も気づくと童話やアニメの曲を歌ってますし、会社でも社長が口ずさんで、誰の曲か当てるクイズが突然始まることが稀にあります(笑)
世代によっては知らない曲もありますが、正解すると嬉しいです(笑)

お仕事でお家へ伺うと、「この曲好きだったからかけてるの」と布団の傍のラジカセやオーディオ機器から曲が流れていることがあります。葬儀の際にも流れていたりしますよね。亡くなった後も、好きな曲が流れている空間にいられるって素敵だなと思います。

楽しくなったり、悲しくなったり、元気を貰えたり、リラックス出来たり、この曲はその人の人生の一部だったんだろうなと感じます。

私が亡くなった時はTUBEとbacknumberの曲を流してねと、子供たちにお願いしておこうと思います。
TUBE好きは母親、backnumberは旦那の影響を受けてですが、私にとっては思い出の曲が沢山あります。ちなみにTUBEの「夏を抱きしめて」と「プロポーズ」、backnumberは「オールドファッション」最高です。

話は戻りますが、回を重ねるごとに笠置さんがモデルの主人公、スズ子から目が離せません。既にどハマりで、この朝ドラだけは毎晩かかさずに保育園の連絡帳を書きながら観るのが日課になっています♡

朝ドラ「ブギウギ」について語り合える方募集中です!!

ホームページはこちらから⇩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?