見出し画像

2024年

皆様こんにちは。有限会社美礼です。

この度の「令和6年能登半島地震」でお亡くなりの方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

きちんと新年のご挨拶をと思っておりましたが、元日から痛ましいニュースが・・・。

※人によってセンシティブな内容も含まれるかもしれません。今回のブログは無理に最後まで読まず、辛いと思ったらバックボタンをお願いいたします。


昨年の夏頃から、農園さんや漁師さんと直接やり取りをして食材を購入するECサイトに軽くハマっておりまして、前は気にしていなかった全国各地の天候やら物流に関心を持ち始めていたところでした。
久しぶりに聞いた緊急地震速報にビックリして、慌ててテレビをつけながら同時にネットで情報収集を始めました。

震源地の石川県が大きく取り上げられ、地震と火災、津波警報のニュースが溢れています。余震も多く、被災地はかなり広範囲に思えます。
地割れや崩落、倒壊や浸水などの映像も多く流れており、またフェイク動画も混在していて、耐えきれず途中で追うのを断念しました。

東日本大震災の時も実情が明るみに出るまで何日もかかったわけで、初日の今日遠くからすべてを正しく知ることは困難です。

被害が少なかったとはいえ我が家も3.11の被災地であり、他人事ではありません。現地の方々の心労や憔悴、不安を思うと心苦しいです。しかし個人では打つ手もなく、自治体などの具体的な応援要請が一般に出回るまでは動けることが少ないのが現状です。
もどかしいですね・・

ボランティアや義援金もトラブルがないわけではないので、情報を精査してから可能な範囲で参加するのがよいと思います。
冒頭で少し触れたECサイトでは前から復興支援なども行っていて、今回もきっと購入額の一部が支援金にまわったり、指定の生産者さんに直接小口の寄付が可能になるはずなので、その辺りは積極的に活用していくつもりでおります。

普通に生きて、普通に過ごせることがすでに奇跡なんだと、こういうことが起こる度に思わされ、でも時間と共に少しずつそれを忘れてしまう。
改めて日々慢心すること勿れと自戒し、当たり前と思える毎日にこそ感謝を忘れず過ごしたいものです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページはこちらから⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?