見出し画像

明けましておめでとうございます

 まずは、震災で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
 地震のことを考えると、なかなかお祝いする気持ちになれないのですが、被災されている方々が必要としている支援が速やかに行われること、少しでも早く、安心して暮らせるように願っています。

 さて、お正月といえば、日本では一大イベントだ。
 けれども、こちらは、年を越したら、ほぼ普通の日に戻っている。
 普通の日だけれど、多くの人は、カウントダウン・パーティで、二日酔いだ。

 私は、年末年始も働いた。
 解雇まで秒読み、働かせていただけるなら、なんぼでも働く。
 今朝は日本人らしく、お雑煮と、お節の中身5品(黒豆、ごまめ、小海老の飴煮、きんとん、昆布巻き)を頂いて出勤した。
 残念ながら、全部がイマイチだった。
 
 年末、挨拶も兼ねて、以前働いていた職場へ遊びに行った。
 その時、同僚に見せるために、ディスプレイされた餅の写真を撮った。

餅だよ~ん

 この写真を見て、同僚は餅を買いに行った。
 けれども、写真を撮った私は、餅を買い忘れた。
 大晦日、職場近くのコリアンのストアへ行くと、日本の餅は大福しかなかった。
 トックと迷った結果、大福であん餅雑煮を作ることにした。
 とはいえ、白みそもないし、時間もない。
 味噌汁に大福が入っただけの、納得のいかないお味だった。

 お節五種は、元同僚で、モンゴル人のメンドマが、店に遊びに行ったときに、

 「お正月に食べる物を買ってあげるから選んで!」

 と言ってくれたので、5点セットを選択した。
 甘いだろうなぁ・・・と覚悟はしていたけれど、砂糖より甘かった。
 食後のコーヒーのお供に、ダンナが作ってくれた、ヴィーガン・アップルケーキを頂いた。
 ケーキが一番甘くなくて、美味しかった。
 
 甘い甘い朝食だったけれど、今日は、昼食も甘い予定だ。
 エスメラルダが、

 「ユミコに甘いパンを持ってくる!」

 と言ってくれていた。
 そこで、バスに乗らずに、歩いて出勤することにした。
 気温3度でひんやりしているけれど、お天気も良いし気持ちがいい。

出勤途中の景色#1
出勤途中の景色#2
出勤途中の景色#3

 徒歩30分、職場に到着し、いつものように朝の3時から働いている、エスメラルダにおはようを言いに行った。
 いつもと違い、お化粧をして、お洋服もお洒落だ。

 「今日はいつもとちゃうねー!」
 「昨日の夜出かけて、そのまま来てん」
 「じゃ、寝てないんや」
 「そうやねん」

 こういう次第で、エスメラルダはパンを買う時間がなかった。
 甘いパンが延期になったのは良かったけれど、もれなく私の昼ご飯もなくなった。
 持っていたりんごとみかんでしのごうと思ったけれど、元気に歩いて出勤したので、到着した時点で、すでに腹ペコだ。
 近々無職になるけれど、腹ペコには勝てない。
 不本意ながら、ランチはフードコートで食べることにした。
 どこの店にも惹かれない・・・。
 迷った結果、タイ料理の「Thai To Go」を選んだ。

 「タイ料理で、なんでワンタンヌードルなんだ?」

 という疑問を解決するために、ワンタンヌードルを注文した。
 


 台湾風で、異様に美味しかった。

 

 2024年、皆さまが健康で、明るく過ごせることを願っています!
 私も元気いっぱいがんばるぞー!!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!