見出し画像

私史上トップ3に入るアニメを見つけました

まさかの3日連続投稿!
皆さん土日は充実しましたか?
私は昨日久しぶりに満足いくまで寝ました(笑)
訳もなく早起きしていたので、疲れが溜まっていましたね。

話は変わりますが、6月って祝日が無いんですね。
これが5月病の原因なのではないでしょうか(笑)
岸田さん!6月に祝日を作りましょう!!
働きすぎも良くないですもんね。

今日は、久しぶりにアニメの話をしようと思います。
この間、ニーアってアニメを紹介したんですけど、途中で辞めてしまいました(笑)
あれはゲームの方が面白いというのが私の感想ですね。
世界観とかグラフィックを楽しむのはやはりゲームなのかもしれません。

今日ご紹介するアニメは…
「MONSTER」
です!!

少し古いアニメなんですけど、絵が上手すぎて気になりません!
2004年に放送されたアニメだそうです。
浦沢直樹さんってご存じですか?
20世紀少年とかが代表作です。

このアニメの好きな部分は、
起承転結がしっかりしていて、物語の軸がしっかりしているところです!

あらすじを引用しておきます。

1986年、天才的な技術を持つ日本人脳外科Dr.テンマは、西ドイツ(当時)・デュッセルドルフのアイスラー記念病院に勤め、ハイネマン院長の娘エヴァと婚約し、ゆくゆくは外科部長から院長という出世コースを掴みかけていた。医師として漠然としたジレンマを感じつつも、深く考えることなく手術を重ね、研究に打ち込んでいた。
そんなある日、頭部を銃で撃たれた重傷の少年ヨハンが搬送されてくる。Dr.テンマは、院長の命令を無視してオペを執刀し、ヨハンの命を救う。しかしそれが院長の不興を買うなどの結果となり、院内の政治力学によって、テンマの順風な状況は一変し出世コースから転落する。そんな中、院長、外科部長らの殺害事件が発生。同時に、入院中だったヨハンと彼の双子の妹が失踪する。
1995年、外科部長となり職務に励んでいたテンマの前に、美しい青年に成長したヨハンが現れる。テンマの患者ユンケルスを目の前で何の躊躇もなく射殺し、過去の殺人を告白するヨハン。殺人鬼を蘇らせてしまったと自らの責任を感じたテンマは、怪物ヨハンを射殺するために、ヨハンの双子の妹アンナに再会することを企てる。殺人犯の濡れ衣を着せられ、キレ者のルンゲ警部に目をつけられたテンマは、ドイツ国内を逃亡しながらヨハンを追跡する。

wikipedia

私なりに簡単にまとめると、
名医のドクターテンマが男の子の命を救います。
その男の子は殺人を繰り返す。
テンマが責任を感じて、男の子を殺害するために旅に出る。
といった感じです(下手すぎ)

作画がリアルすぎて、トラウマになるレベルです。
どちらかというとホラーなのかな?サスペンスと言うのだと思います。

鋼の錬金術師ってアニメをご存じですか?
「勘のいいガキは嫌いだよ」
のシーンが何度も出てくるようなイメージ。

登場人物の性格が変わっていくのも楽しいポイント。
中でも元婚約者のエヴァ・ハイネマンの心情変化には注目していただきたいです。

ネタバレになるので言いませんが、見た方は
「起承転結がしっかりしている」
の意味が分かると思います。
もっと語りたい(笑)

私の好きな登場人物は、マルティンです(笑)
少ししか登場しないし、脇役的なポジションなんですけど、私に似てるんですよね(笑)
「その気持ちわかるわー」って毎回なります。

ヨハンもかっこいいし、ルンゲ警部、グリマーさんも好きですね。

ストーリーで言うと、最後の終わり方が好きです。
「え!?どういうこと!?」ってなる終わり方。
考えさせられるアニメって私的に神作品だと思っています。

テンマという人物の心情の軸、物語の題材でもある"名前"についてもかなりしっかりしている。

ネットで調べた感じだと、賛否両論でした。
が、私はトップ3に入るくらい好きなアニメでした。

マルティン皆さん登場したら注目してあげてください!!

最後に

見始めたら止まらなくなる系のアニメってありますよね(笑)
金田一少年とか(笑)
MONSTERはそのレベルでした!

私が古いアニメ好きなだけなのかもしれませんね。
個人的に連載が終了したアニメが好きなんですよね。
連載中のアニメって、1シーズン終わったら次が半年後とかじゃないですか。
忘れちゃうってのがあると思います。

百聞は一見に如かずです!!
1話できっとはまります!
騙されたと思って見てみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートしていただけると、私がアイドルをサポートします。 冗談です(笑) ぜひ、よろしくお願いします!