見出し画像

奇遇ですね先生、私もそう思っていました②

自傷の思い出

 私は子供のころから自傷癖が有ったのですが、もともと切るタイプではありませんでした。初めて自傷に至ったときこそ傷をつけましたが、それもすぐ消えるようなものでした。初めて意思を持って自傷をしたとき、出来た傷にびっくりしました。そして自分を傷つけて、罪悪感がありながらも、何かものすごくスッキリしたのを覚えています。

それから密かな自傷行為は続きました。しばらくは何かを思い切り殴るとか叩いてみるといったことをしていたと思います。しかしやっぱり何かを殴るというのは、自分ではなく、物を傷つける行為です。モヤモヤした気持ちは消えません。そもそも物に当たるというのが根本的にできないし、悪いことという思いが強くいつの間にかしなくなりました。

それから、どのようにそれに行き着いたのかはわかりませんが、気づいたら自分の頭を殴るようになっていました。自分を殴るととにかくスッとするのです。何か失敗などトラブルがあって追い込まれると、処理しきれないいろんな感情が湧いてくる。それを抑えるために自然と頭を殴りつけていたのです。

私は判断が内に向かう性格で、いい感情も悪い感情も外に発散させるのが難しいようです。そのためストレスが溜まったとき、多くの人は感情を怒りや悲しみとして外に発散させるのでしょうが、私はそれができず、また自分が悪いと自身を攻め立て、混乱し殴りつけてしまうのです。

***


検査提案へ

 私から自傷についての相談を聞いた後、先生は私がどんなときに自傷をしてしまうのか聞き出しました。
「パニックになってやっちゃう?イライラしてやっちゃう?」
私がパニックになったときにやります、と答えると、先生は何か考えた後、様々な質問を投げかけました。ま、正直断片的にしか覚えてないんですけど、


「部屋とか片付けは苦手?お金はすぐ使っちゃう?貯めるの苦手?ものはすぐ失くす?」


はいはいはい、きましたわこれ。先生の質問がもう心当たりありすぎて一番饒舌に答えていたと思います。最終的に、「駐車場とか立駐で・・・・、」と言われた瞬間、意図がわかりすぎてフフッと笑ってしまいました。場所がわからなくなるっていう話ですね。

 質問に答え終わると先生は、「心理検査とかちょっといろいろ検査受けてみない?その自傷行為も発達障害からきている可能性があるから、自費にはなっちゃうんだけどね。薬で抑えることもできるし」と提案されました。

やっぱりそうなのか?先生もそう思いますか?私もそっちの方向があると思ってたんです・・・・!と心の中で安堵しながら検査の提案を受けました。

しかし疑問も

 私はここまで先生に、発達障害なのではという相談を自分からはしませんでした。というのも、メディアでよく取り上げられる発達障害のイメージほど自分がひどいのか?という気がしていたからです。他にも自分が究極的にだらしがない、怠け癖が強いだけなのではないか、という疑問があったからです。

また、以前別の精神科病院に睡眠問題で受診したとき(この病院は土曜の診療がなくやめました)、精神保健福祉士さんとの面談で、「発達障害は違うんじゃないかという感じがする」と言われました。

そのため発達障害的な気質はあるかもしれないけど診断に至るほどではないんだろうと判断し、今回も発達障害については話しませんでした。なのであくまで現在の困り事のみを伝えていたのです。

 先生にもそれを伝えると、「それは一回会っただけの判断だし、精神の問題っていうのは特殊だから、いろんな可能性を潰していってこれだなっていう病気を判断するんだよ」と言われ、納得しました。私自身、「発達障害では?」という可能性を抱えたままモヤモヤするのも嫌だったので、検査できることになって非常に安心しました。

多分初診時の、職場問題からくる不調の話だけでは(最終的にはたどり着いていたかもしれませんが)、発達障害の検査提案にはこんなにもすぐたどり着かなかったかもしれません。自傷について相談した途端、先生の中で何か合点が行ったような雰囲気がありました。

<追記>

こちらは私が勉強のために使っている精神科の先生の動画です。

こちらの動画にもありますが、若年層の自傷発生の場合は発達障害を疑うようですね。タイムスタンプにもありますが診断・治療の9:00少し前ごろからです。その時間にリンクはしておきますが、自傷に悩んでいる方は全部見て頂けたら嬉しいかなと思います。


***



検査はこれから
 ここまで、さも発達の診断を受けたかのようなノリで書いてますが、全然まだです。これからです。私は発達を疑いながらも、「私はただのめんどくさがりじゃないの?ただどうしようもなくバカなだけじゃないの?」という思いがあります。そんな自分が発達の診断が下りるのか?下りてもよくてグレーゾーンぐらいなんじゃないかと思います。

発達障害じゃないなら、ただのだらしなさ、頭の悪さが証明されるだけなのでそれはそれでショックですが笑でも私で発達の診断が下りるなら、みんな発達なのでは?

それでも先生が「もしかして」と思うくらいには傾向があるというのはわかったので、少し安心しました。検査は少し先で、しばらくは鬱の治療や自傷脱出へのサポートになると思います。

この先どうなるんだろうか。とりあえず自傷をやめたい。自分を痛めつけるのはやめたい。



うまくいってくれるといいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?