見出し画像

”推しガール”を集めて理想の私をつくる

先月、美容家の神崎恵さん新刊お渡し会に参加して来た。
「こんな風に年齢を重ねていけたら」と憧れる人の1人だ。
実物の神崎さんはお肌つやんつやんで、長丁場のイベントにも関わらずキラキラの笑顔で迎えてくれた。

私自身も、こういったお渡し会の現場を、スタッフとしていくつか体験した。
書籍のお渡し会は、一度にたくさんのお客様に渡して頂く。その為、言葉を交わす時間を取る事はほぼ出来ず、「大好きです!」「ありがとう〜!」位の感じでタイムアップとなる事が多い。

そんな中で神崎さんは、ひとりひとりに「ピアス可愛い!」「顔小さい!」「メイクお綺麗!」と一瞬で声かけしているのはさすがだった。
そんな”憧れの人”にせっかく会えたこの機会に、私にとっての「憧れの女性分析」をしてみようと思う。

私が特に惹かれ続ける人たち

街中で美女を探すのが好きな私(笑)
今回は”推し”な4名の有名人をピックアップしてみようと思う。

★椎名林檎さん★
独特の音楽世界はもちろん、所作・考え方・センス…全てに於いての”只者では無い感”。私が中学生の頃から憧れ続けるスーパースター。
ショートへアも林檎ちゃんの影響です。

★北川景子さん★
ドラマ「ブザービート」を見て、最初はとにかく顔が好きすぎた(笑)
役者として見せる芯があって真面目でストイックな面と、バラエティ等で見せるさすが関西人!なノリの良さも魅力的。

★吉高由里子さん★
実力のある女優さんでありながら、あのお茶目さの塊は何!?
予測不能なユーモア溢れる発言と天真爛漫さは、同性でもきゅんとしてしまう。
食べる事が大好き!ハイボール!一緒に飲みに行きたい芸能人ナンバーワンです。

★神崎恵さん★
年齢を重ねる事は怖くない!と思わせてくれた一人。
これだけ美容家として成功していて、全てがキラキラに見える神崎さん。
ですが、シングルマザーの時期があり、美容家を志したのも30代に入ってから。
そんな人生の酸いも甘いも味わって輝いている人だからこそ、この方の書く文章や言葉に惹かれるんだろうな。

それぞれがオリジナルの魅力を持っている事は間違いない。
では、この4人の共通点は何だろう?と考えてみた。

”美人系”なルックスと”可愛い系”の笑顔

まず見た目から。
すっと切れ長、もしくはアーモンドアイでクールな眼差し。
黙っていると少し話しかけにくい印象すら纏う。
お顔立ちは”可愛い系”か”美人系”かで言う所の「美人系」だ。
そして共通しているのが「可愛い系の笑顔」!ふわっと微笑んだ時、くしゃっと思いっきり笑っている時…同一人物!?と二度見してしまう位、”可愛い”の要素が多くなり、一気に親近感が湧く。高嶺の花が緩んだ空気を出した時、猛烈にきゅんとしてしまうのです♡

男前なメンタル

カッコいい女性、大好きです。
今回挙げた4名は、ロングヘアや色っぽい雰囲気が素敵な方々。
だけど、メンタルは男前なのが彼女たちの共通点✨
北川景子さんは過去を振り返らないタイプで、台本は終了したら全て捨ててしまうのだとか。結婚してからの旦那さんの収入に関するトークで神崎さんが放った「(旦那さんに頼らず)自分で稼ぎましょ!」発言は痺れたなぁ。
椎名林檎さんの「女の子の人生のサントラになりたい。」イケメン発言ですよね?生理を始め、自分の力ではどうにもならないバイオリズムを抱えながら毎日を生きている女性たち。そこに寄り添える音楽を作りたいとの事だそう。
吉高由里子さんはまたちょっと特殊な男前。色んな共演者やスタッフさんのインタビューを見ていても、一気に大好きになっちゃう人が続出の模様。太陽の様に明るく現場を引っ張っていく包容力と、いつもご機嫌な雰囲気の明るさも、男前メンタルの成せる技👏

お茶目さ

「媚び」ではなく、「お茶目」であるって武器だと思うんです。
これは今までに「素敵だな」と感じた人に高確率で備わっていた能力(笑)
ピリッとした空気感をカバーするユーモアセンスや、機転を効かせた発言で場の流れを変える賢さが必要。可愛さだけでは成り立たない、知性があってこそのお茶目。生きていればイラッとしてしまう事もあるし、強い口調で発言してしまって後悔する事もある。その時に一呼吸置いて、言いたい事をお茶目に伝える事ができる人。「また会いたい」と思われる人ってこの力を持っていると思うのです。私自身も身に付けたい武器の一つ。

”推しガール”を集めて自分の理想を明確化しよう♪

こうして自分の好きな人を並べて見ると、共通する部分や目指す方向が見えてくる。憧れの人っぽいメイクをしたり、その人になったつもりで生活していると、不思議と近づいてくるもの。私自身、北川景子さんになりたくて、メイクや服装を寄せ、ドラマや動画を見まくっている時期があった。すると丁度その時、職場の方に「CMで北川景子見て、誰かに似てるなぁと思ったんだけど、○○←(私)だった」と言われるという奇跡を起こした事がある。(現実は置いといて笑)その人は私が彼女のファンである事は知らないだろうから驚き。意識するパワーってすごい。

自分の好きな人の、それぞれの好きポイントを盗んでミックスしたら、最強の「理想の私」になれるのでは!?と思いながら、今日も美女たちを拝んでいる🙏









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?