見出し画像

NoriPonが目指す未来🦅

 みなさんこんにちは!ドクターメイトSMBグループのNoriPonです。
 ✨✨✨『春のニューカマーnote2024🌸』企画✨✨✨
 9日目を担当します😄これまでのメンバーの激アツ記事はこちらを参照くださいませ👇

 前回は、8日目を担当した山後さんからバトンを受けまして執筆しております✏️まだ前回の記事読んでない方は、ぜひぜひ読んでみてくださいませ〜!!

 さて、今回の記事はこんな皆さまに読んで頂きたいです✨✨✨

■プライム市場上場企業で仕事頑張ってるけどなんか物足りなさを感じる。
■27歳〜32歳くらいまでの圧倒的成果を残している営業マン。
■完全歩合制で培った営業経験を活かして一旗あげたい。

 「え〜、私、対象に入ってない😭」と思った、そこのあなた!これも何かのご縁ですので、最後まで読んでいただけると嬉しいです^^


第1章:私とドクターメイト

 まずは私自身の自己紹介とドクターメイトがどんな会社なのかお話しします👨‍👩‍👧‍👦

1.1:NoriPonって何者?

 地方の大学から就職をきっかけに上京し、今年4月で社会人生活9年目へ突入。新卒でプライム市場に上場している大手人材紹介派遣会社へ入社。営業として全国表彰や最年少でマネージャーを経験。その後、大手外資系金融会社へ転職し、初年度から社内表彰を受賞しました✨
 また、両親が介護施設を20年以上経営しており、6事業所・社員数は70名ほどの会社になっています。
 ”切れ目のない支援体制を未来に残していきたい”と一念発起し、2023年より実家の介護施設の人事担当役員をしながら、ドクターメイトへジョイン。営業として全国の介護施設様とお話ししながら、家業の経営もしながら、二刀流で奮闘してます^^

1.2:ドクターメイトってどんな会社?

 「すべての人生を右肩上がりにする」を企業理念に、「持続可能な介護の仕組みを創る」というビジョンを目指して、医療対応支援と医療教育を提供している創業7期目のベンチャー企業です👨‍👩‍👧‍👦
 介護業界は今までにないほどの人手不足状況。そして他業界と比較しても給与水準が低く、離職率もまぁまぁある。一般的には「良い印象」を持たれることが少ないかもしれません。
 そんな中で、すべての介護施設に私たちがジョインすることによって、「人が辞めず、集まり、育つ」施設を創っていく。介護サービスを受けるおじいちゃん、おばあちゃん、支える家族、サービスを提供する職員さん、行政、国、みんながWin-Win-Winになる世の中を本気で創ることを目指している、スーパーマン集団です😎

2023年12月に実施したキックオフの様子

第2章:なぜ、入社したのか?

 では私が「なぜ、ドクターメイトへ入社しようと思ったのか?」経緯も含めてお話しします🍀

2-1:ゴールからの逆算思考

 私が転職を考え始めたのは「NoriPonさん、本当は何をやりたいの?どんな人生歩みたいの?」と、尊敬しているメンターからの問いかけがあったことがきっかけになりました。当日、営業を頑張ってる最中で勢いもあったり、プライベートの変化も重なったり、色々な要素が重なっていたこともあり、「良い機会だな」と思い考え始めました。
 ノートに書いて人生設計したり、メンターとお話をしながら棚卸しをしたり、色々なことをしていきましたが、取り組む中で「自分が成し遂げたい未来から逆算して今を考える」つまり、ゴールから逆算することの重要性に気づきました
 例えばみなさん、あみだくじを思い描いてみてください。あみだくじを辿って正解に辿り着けば、1,000億円あたります。皆さん、A/B/C/D/Eのどの道を選びますか?

みなさんはどれを選びますか?

 正解はC!!

最初からゴールがわかっていたとしたら?💰

 おそらく正解した方もいれば、不正解だった方もいらっしゃるかと思います。でも、最初からゴールの1,000億円がどこにあるか分かって、遡ることができたらどうでしょうか?おそらく、みなさん迷わずCの道を選んで進んでこられると思います。
 「そんなの当たり前!」と思うかもしれませんが、そう当たり前なのです。ただ、現場で頑張って成果を出したり、一生懸命真面目に頑張っている時ほど、ゴールを忘れてしまいがち。もちろん「逆算せずに一心不乱に頑張ります!」という考え方をが悪いというわけではないです。私自身、大切な考え方であると思っています。
 要はバランスです。当日の私は「現状にある自分の実績、スキル、仕事、プライベートから未来どうしたいか」をずっと考えていました。そうではなく、「何も制限がなかったとしたら、どんな人間になりたいのか、どんな成果を創りたいのか、どんな人生を歩みたいのか」、未来思考=ゴールから逆算して考え始めた時に、少しずつ「自分が本当にやりたいことは何か」が見えてきたように思えました。

2-2:”介護”に対する私の想い

 少しずつ未来が見えてきた時に、両親と話をする機会がありました。話の中身はたわいもない世間話や実家の介護施設の話でしたが、ふと両親から言われた言葉がとても印象に残りました。

介護はこれまでお世話になったおじいちゃん、おばあちゃんたちを支える素晴らしい仕事。一方、現場は看護師さんや介護士さんの離職、夜中の対応もあって体力的にも精神的にしんどい。これから会社がどうなるか不安な時もあるが、もっと”自分らしく生きたい”という利用者さんを支えるために、会社は存続させないといけない

 この言葉を聞いた時、私の中で1つの強い想いが芽生えました。

なんとかして両親の思いが詰まった会社を未来に残し、発展させ、地域に貢献し続けたい

 そこから実家の介護施設経営に携わる中で、たくさんの施設、現場で働く人たちとお話をしてきました。すると多くの施設が事業存続の窮地に立たされていること。その主な原因は”人に関わる問題”と”国の制度問題”からきていることを知りました。 「もっと根本から何かを変えていかないとダメだ」そう思った矢先に出会ったのがドクターメイトでした。

2-3:「すべての人生を右肩上がりにする」とは?

 私はドクターメイトの企業理念である、「すべての人生を右肩上がりにする」に出会った時、私自身の成し遂げたい未来がとても明確になりました。この企業理念の意味は「介護する人、される人、介護に関わるすべての方の人生が『よかった!』と言えるように、ドクターメイトは活動します」になります。
 私自身が介護施設に携わっているからこそ、この理念は120%共感できます。そして、私の中ではまた違った角度の解釈を持っています。

  • すべての人生を右肩上がりにするならば…

  • 私自身の人生もハッピーで経済も豊か!

  • 私と縁あって関わった人たちもハッピーで経済も豊か!

  • 何よりも介護に携わる人たちが安心して働き、しっかりと経済的な豊かさを手に入れることができれば介護業界もハッピー!

  • そして、活き活きと介護に携わる人たちがたくさんいれば、たくさんのアイデアが生まれ、生産性も向上し、施設運営が安定し、国家予算の大半を占めている社会保障関連費用を軽減することができる!

  • その結果、私たち世代や子ども、孫の世代の未来を創るために投資をすることができる!

 そう考えたら、介護業界はすごく可能性あるし、とってもおもしろい未来を創れるなと思いませんか??
 
私は自分の描いた未来を手に入れるために、ドクターメイトが目指すビジョンを手に入れるためにジョインすることを決意しました。

2-4:そして今

 入社してからもう少しで一年。本当に充実した日々を過ごしています。もちろん辛いことや怒りを覚えること、思い通りに成果が出ず落ち込み、悩むこともあります。でも、マイナスな気持ちになった時、支えてくれる頼もしい仲間がいます。何よりも「理想の未来に向かって歩めているな!」と実感できていることが、私はとても嬉しいです。
 実は、つい最近、目の前の仕事に忙殺されて、未来思考を忘れていた時がありました。そんな時に大尊敬している取締役からフィードバックもらえて、また原点に立ち返ることができました。ドクターメイトは「本当になりたい自分」を追いかけられる素晴らしい環境です。
 これからもドクターメイトと実家の介護施設経営を両立し、「持続可能な介護の仕組み」を私自身が体現していきます(入社してからの奮闘はこちらに綴っておりますので、気になる方は読んでみてください^^)。

第3章:チャレンジャーを求む!!🔥

3-1:会社も右肩上がり👆

 ということでドクターメイトですが、ちゃんと会社としても右肩上がりに成長しています!そして、まだまだ私たちの情報を必要としている介護に携わる人たちがいっぱいいます♪3年後に控えている国の法改正まで猶予はありません。もっとアクセル踏んで前へ前へ進んでいく必要があります。
 そのためには一緒に船を漕いでくれる仲間が必要です!ぜひ、一緒に船に乗って漕ぎませんか??めっちゃ楽しいですよ!!
 特に一緒に営業(Field Sales)頑張るメンバー大歓迎です!私もこれまで人材紹介・派遣と完全歩合制の金融系の営業を経験してきましたが、とんでもなく経験活かせますし、ブラッシュアップできます。
 一緒に介護業界と自分自身の人生を豊かにしようと思う方の応募をお待ちしております✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?