神様のちょっとしたご褒美を受け取る準備

昨日は久しぶりに
投稿したツイートが
当たりました。

・・・当社比で。


ーーーーーーーー
神様のちょっとしたご褒美を
受け取る準備
ーーーーーーーー

昨日のツイートですが、
今朝6時に
いつもの定点観測をすると、

いいねが結局195、
インプが10,474


びっくりしました。


途中で反応は良いなと
思っていたのですが、
昨日はちょっと色々あり
途中経過を見ることが
できていなかったので予想外の展開。


インプが1万超えって、
私、正直インフルエンサーへの
リプでいただいた
ことしかありませんでした。


いいねよりも
むしろそちらの方に
目が釘付け。。。


・・・一体何がどうした。。。


私と相性の良い階段型を
使った投稿なので
ある程度ウケが良いのは
想定していました。


・・・が、
それにしても・・・。


なぜ驚いているかというと、
所要時間と反応の差です。


というのも、
あのツイート、
階段型を作る際の
所要時間は30分弱。

私にしてはやや早め。

階段スタイルは言葉の選定に
時間がかかるので
比較的早い方です。


・・・遅いよ!!という
ツッコミは許してください。


・・・あくまで当社比ですから。。。w


ちなみに
当初投稿予定のものは
10分弱で作成。


今日は早いじゃん!
私も進歩したものだ。。。
さて、TikTokの作成に
取りかかろうと思った時です。


・・・あれ???
なんだろう、この違和感。

なんかこのまま
投稿しちゃいけない気がする。。。


沸々そんな思いが
湧いてました。


で、投稿予定のツイートを
確認すると、
なんと!

ほぼほぼ数日前と内容が
同じだったことが判明。


なので、あのツイートは
5時30分投稿を目指していたので
タイムリミットが近づく中、
急遽作成し直したものなのです。


・・・どうりでいつもより
初回作成が早かった。。。


数日前の記憶を元に
無意識に作成していたのです。


ふと思った時の
違和感って
無視しちゃいけないですね。


作り直しと両方で
想定よりも時間がかかった結果、
TikTokの作成時間が
押してしまいました。


しかも、
朝TikTokの内容に大難儀し、
Twitterのリプ周りが
思うように
できていなかったのですよね。


そんな中で生まれた好成績。


・・・わからないものですね。



そこで思い出しました。

先日のお勉強タイムで
先達2人が言っていた言葉を。


「ツイートって意外と
頑張って書けてない時の方が
伸びが良かったりするよね。。。w」


肩の力抜けた時の佳作説です。


そうか、これか。。。


そういえばさらにすごいの、
聞いたことある。。。


朝5分で作成したものがバズった。。。


それは今までの
積み重ねがあるからそこまでは
置いておいても、
なるほどな。。。と思いました。


今回のこれは神様のご褒美、
そう思うことにしました。


でもたまにそういうことが
あると素直に嬉しいです、
ご褒美なだけに。w



ーーーーー

でも、一応冷静になり考えました。


で、見ると
前日、前々日の夕方に
投稿した動画の反応が
びっくりするほど良かったことが判明。

・・・これも当社比です。


その関係で認知度が上がり、
引用RTがその動画含め、
何人かの方にいただけたのが
良かったのだと思います。


これにより、
「なんかこの人、
 良さそう。。。」
とりあえず良いねとか押しちゃえと
思っていただけたようです。


ーーーーー

それでも今までご縁の
なかった方から
共感コメントをいただけたので
焦った中ではあるけれど
「最適解」を選べていたことが
わかりました。


当初投稿予定のものは
ノーマル140文字のもので、
そこからの急遽の変更です。


時間がない中
それなりな反応が取れるものを
作るならどれだ???と
流石に考えました。



そのいくつかある中で
「最適解」を
どうやら選べていたようです。


もちろん、
ここ最近の投稿状況は
確認しました。

その上で、
制限時間の中で作れ、
かつ、
流れ的には
わかりやすく
万人ウケの良い、
この型をそろそろ投入するのが
ベスト、だと思ったのです。



しかも直前に変更した
「繊細」→「心配性」が
ヒットになるとは
思いませんでした。


マイナスかな、とも
思ったのですが、
いやここは挑戦!と思ったのが
功を奏しました。


ちなみに以前「繊細」が
トップワードで
投稿したことがあります。


もちろん内容は
今回と完全に同じではありませんが。



ーーーーー

今回の収穫のも一つは、
「考えすぎると良くない」という
意味の体感です。


急遽5分で考えたツイートが
バズったという
強者インフルエンサーも
いらっしゃるくらいです。。。


そもそも私の投稿で一番届けたい層は
HSS型HSPの中でも広い層
というよりも
私と同じように不器用に
仕事でも責任感が強く頑張りすぎて、
周りを気にしたり、
人の気持ちを優先しすぎる女性、
そんなニッチな層を想定して
発信しています。


平たくいうと、
一番届けたいのはやはり
自分の気質を知らず悩んでいた
かつての自分、
なのです。

なので、
広がりは遅いのです。


そういう中で
いかに認知を広げて
届けたいと思う人に届けるか、
(認知が広げないと
 届けたい人に届く可能性が減るから
 戦略は必要)

それを考えながら
マイナー、メジャー、
マイナーと表現内容と手法を
試行錯誤して発信しています。



今回の当たりの件は
繰り返しになりますが、
日々の地道さに
神様が私にちょっとご褒美を
くれた感じです。


「ブルーロック」の中で
「準備していないと
 運が来ても
 運に乗ることはできない」
という趣旨の話が11巻の
「運命のカラクリ」にあります。


~~~~
ツイートの
作成時間と反応は
必ずしも一致しない。


でも日々の研鑽は

「諦めず続けていたら
 神様がご褒美をくれることがある」
~~~~


この言葉
「諦めず続けていたら
 神様がご褒美をくれることがある」は
尊敬するインフルエンサーの方が
発信について
言われていたもので
大切にしている言葉の一つです。



1年少し前にも似たことがありました。
それは私の出世ツイート
クリスマスツイート。


これからも
粛々・淡々と発信していきたいと
改めて思いました。


そして時々ご褒美を
ゲットします。。。w



最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?