見出し画像

『春よ来い』を歌ってみた!

寒波襲来とか!
このところ連日連夜警告されている。
確かに雪国・北国は身を呈して構えねばなるまい。
我が関東地方も『水道管凍結』に備えよと繰り返し報道されている。
これから三日が警戒日時らしい。
さてそんな中いつもの動画撮りで『春よ来い』を歌ってみた。
伴奏は娘のピアノ。短い曲だ。
相馬御風作詞
弘田龍太郎作曲
『春よ来い』。文部省唱歌。大正12年の作品だ
同名タイトルで『ユーミンさん』の曲もあるがこれは『春よ・来い』と表記される。NHKの朝の『テレビ小説』のテーマ曲だったようだ。
この曲に挑戦と思ったが私にはいささか難しすぎた。
そこで『唱歌』に変えた。
作詞の相馬御風は『早稲田大学』の校歌『都の西北』の作者でもある。
なお『春よ来い』の1番の歌詞に登場する『みーちゃん』とは御風の長女の『文子』さんを歌ったものらしい。
ちなみに御風は新潟県糸魚川市出身。さぞ『春』が『待ちどうしかった』のであろう。
一方作曲の弘田龍太郎は高知県出身とか。
この警報級の寒波を乗り越えれば『春』も遠くはなかろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?