見出し画像

『宝島』という『苗字』!

このところ報道を賑わしている栃木県那須町の事件の被害者の苗字が『宝島』さんとか。
珍しい苗字だ。
全国には二百人前後の『宝島さん』がおられるそうだ。圧倒的に『少数派』であることは間違いがない。
初めて目にする苗字でいささかびっくりした。

『宝島』といえばスティーブンソンの少年冒険小説のタイトルで小年時代にハラハラドキドキしながら読んだ記憶がある。
世の中『珍名』『奇名』はあるがこれは『貴名』の範疇かもしれない。
事件の推移とは全く無関係だが初めての苗字にちょっと触発されて調べてみたところだ。

『宝島』といえば出版社に『宝島社』という会社がある。時折付録に惹かれて購入するが今もその付録の『リュックサック』を背負って買い物に出掛けている。特に『水』のボトルを買ったときには重宝している。今では私の『宝物』の一つになっている。

さて事件の方はもうお一人の女性と思われる被害者の『身元』が未だ不明のようだが男性の方はなぜすぐに判明したのであろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?