見出し画像

初めて『セルフ』給油!

昨日2ヶ月ぶりにガソリンの給油にいつものガソリンスタンドに行った。
もちろん給油のためだ。
私はもはや免許返納。したがってかみさんの運転。あまり乗る機会もないがそれでもガソリンは少なくなる。そこで久しぶりに立ち寄った次第だ。
するといつもは給油作業を頼んでいたのでそのつもりだったが先月から全て『セルフ給油』になったという。
私もかみさんも未経験。
初めてということで店員さんがあれこれ手伝ってくれたが正直参った。
『これは困ったと言うと」店員さんはこれが『世の中の変化です」とと即座に言った。決して冷たく言い放ったわけではないのだがこれまで人任せにしていたツケを此の期に及んで実感することになろうとは思いもよらなかった。
高齢者には何事も暮らしづらい世の中になったものよと改めて思った。
おいおい慣れるしかないか。その都度孫に同乗してもらうかと直ぐに思い浮かぶのはやはり人任せの心情だ。
かといって先日『車検』を済ませたばかりだしかみさんが折角『認知機能検査合格』したばかりだ。なんとしてももうしばらく乗るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?