見出し画像

昔は『7草粥』でした!

今日ははや『七草』
昔は『7草粥』を朝食として食べた。というよりそれしかなかった。
私は嫌いだった。だから今は絶対に食べない。
かみさんは作れば容易いなのだろうがもう60年くらい食べていない。
昔は正月しかご馳走を食べられなくて必死に食べて胃がもたれる頃お腹に優しい『7草がゆ』で体調管理したのだろうが今は一年中食べたいものを食べ正月だからといって『取り立ててのご馳走』というわけでもない。
第一『七草』といっても今はそう簡単に取り寄せて用意することも叶うまい。第一に『七草』を全部言えない。昔は『研修中』に覚えさせられたのだが意味がなかった。
とにかく嫌いだし食べる気にもならない。もはや『七草』は『暦の上』だけのことなのかも知れない。
お正月のしきたりも年々遠くになっていくようだ。但し『お汁粉』あるいは『善哉』は好きなので1月11日の『鏡開き』には食べてみたい気もするが。うっかり今朝ささやかな『鏡餅』を下げてしまった。お汁粉は今日にしてしまうか。
誠に『いい加減』なことだが。
さてどうする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?