アニメ感想『SLAM DUNK』テレビ朝日系列1993~1996 原作 井上雄彦 第一話

おはようございます!

2022年12月3日公開実写版『THE FIRST SLAM DUNK』とは異なり桜木花道が主役のアニメ版です

アマゾンプライムビデオで鑑賞開始しました

ネタバレもありそうなので未読未視聴のかたはバック推奨です
個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります<(_ _)>(*^-^*)





なつかしいです!
まだ、CGとか多用されていなかった?
(それとも全くなかった?)
筋肉の描写とか
ものすごく丁寧です

赤い髪の毛で
身長がでかくて
ヤ〇キー的ないでたち

ツレもそれぞれ
オールバックとか
細い眼鏡とか
怪しさ満点だけど

なんか
いい仲間ですね

いまから見れば


桜木の頭突きは
必殺技のようです?


中学時代から
一緒にいる仲間たちは

すぐに頭突きされること
わかっているのに

桜木花道が暴走しそうになると
ちゃんと
止めに入ろうとするところが
いいやつらなんだなあ


ヤ〇キーっぽいけど

心根が素直ですね


そっか
むかし
テレビで見ていたころ

なんで
そんなに
流川(ルカワ)くんに
対抗するのかと思ったら

第一話で

憧れの
赤木晴子ちゃんの
あこがれ?片思い?の相手だからだったのですね


改めて
桜木花道も流川くんも
背の高いやつらの更にもう一つ
頭一つ以上でかいのね

教室の
入口に
頭がつかえそうな
絵も
ありました



きみがすきだーと
さけびーたい♫


伴奏の
たぶん電子的ピアノ

あのすこしかすれたような
和音の響き

あの当時
はやっていた
音色だったんだな


いろいろ
なつかしく

荒っぽいシチュエーションだけど

ほのぼの
あじわいはじめたところです





いつもお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!



まきのしょうこ


PS
気になったので
あれこれ検索して
到達しました!<(_ _)>(*^-^*)

Van Halen - Dream

1986年 ヴァン・ヘイレン

ジャンル:グラム・メタル、ロック


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285261662

洋楽でサビに「ハイヤー(?)」と連呼してる曲教えて下さい。

「van halen dreams 歌詞」にて検索

そして上記の情報に到達


スラムダンクのアニメを久しぶりに視聴して

きみがすきだーと
さけびーたい♫
の部分で
きこえる
電子ピアノ伴奏

この曲『Van Halen - Dream』の
全体に通底する伴奏の
電子ピアノかなんかの
音の風味が

思い出されたんです

きっと
その時代の
流行りだったのかと?

それとも

その分野の楽曲の定番の伴奏なのかな?


余談でした!


いつもお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!


まきのしょうこ









この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?