鴨頭嘉人さんYouTube感想『仕事ができる人ほど「非効率コミュニケーション」の達人』

おはようございます!

鴨頭嘉人さんのイイYouTube。
また見つけたので、ご紹介しますね

鴨頭嘉人さんはご自身がYouTubeなどで発信している内容は解釈自由、拡散自由、切り取り自由とおっしゃってくださっていた動画もありましたので、わたしは素人ですが、皆様にご紹介したいと思います


https://www.youtube.com/watch?v=O0TCKoUqG-o

実際に上記のYouTube番組を視聴されると
楽しくて
為になるかと思いますので
是非
ご視聴してみてくださいね!

表題のテーマのYouTube番組は
鴨頭嘉人の鴨BizTube ビジネスチャンネル

2023年5月現在の時点で3年前のアップということですから
ご存知の方も多いかもしれませんが

部下に仕事の大切なポイントをアドバイスするときの、イイ感じに伝えるための、上司としてのイイ感じの思考回路
的なもののアドバイスがありました

漠然と
そういう感じの上司がいいとは思っていましたが

どういう思考回路の順番なのかな
ということは
このビデオを視聴して
目からうろこ

思考の帰納法

って
おっしゃっていました



部下の仕事にちょっとしたぬけがあって、
その改善を指導したいときの
考え方です


つまり、
いままで
その仕事をしてくれたことの
ありがたみ

ことばにして評価し、感謝し
(そうすることによって
部下の心に感謝の栄養がいきわたり
心に余裕ができるってことだそうです
すると
次なるアドバイスを聞いてくれる
可能性が高くなるのだそうです)


そして
その仕事をバージョンアップする方法や
その意味を
伝授する


すると

その言葉かけに
数分かかって
時間のロスのようでも

その言葉かけ
哲学を伝授された部下は

その仕事をするたびに

その意味を
自動的にかみしめることになり
自信がつき
モチベーションもアップするという
好循環を
この先
何百回
何千回と
脳内で繰り返していくという

実は
ものすごいメリットがあるのだという
解釈だ


これ
ここがダメだよ

とか
これもやっとけよ

とか

一言で
言い捨てるのは
時間がかからないけど


部下は
その上司に
いい印象は抱かないし

その仕事を
するたびに

その
ぞんざいな
ことばを

無意識に

脳内で
繰り返すことになるかもしれないってことだ



その部下が
よほど
人間ができていて

自分で自分のモチベーションをアップする
コツを
自分なりに
持ち合わせていない限り



すごい話を
いつものように
コミカルに
たのしく
気分アゲアゲになるように
語り掛けてくださっていました



是非
視聴してみてくださいね!




いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!




まきのしょうこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?