『指定弁護士』北川景子 北村一輝 2018年ドラマスペシャル

おはようございます!
AMAZON_PRIME_VIDEOにて視聴しました
素人の個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります
多少のネタバレはありますが、ストーリーのすべてを正確に詳細にお書きするわけではありませんことをご理解いただけますと助かります




指定弁護士
いきなり専門用語です…(-_-;)

いわゆる
刑事ドラマ的なものかなって
漠然と眺めていたのですが

非常に
勉強になることに

指定弁護士とは何かってところから
教えてくれるドラマだったのですね<(_ _)>(*^-^*)

指定弁護士とは
強制起訴制度に基づいて
検察官の行う職務を実施する弁護士のことだそうです(Wikipedia)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

指定弁護士は検察官
検察官はいつも正義に味方する

という
キメ台詞の様なものが
何回か出てきます


北川景子さん演ずる
かっこよくてかわいい
女性弁護士が

これまた
素敵でかっこいい羽田美智子さん演ずる
先輩女性弁護士

調子よく押し付けられた
指定弁護士業務


さて
これから
事情を聴きに

とある
政治家の
秘書さんの
お宅を訪問するため
京都の美しい街を
闊歩していたら


いきなり
投身自殺!?


しかも
これから
会うはずの
秘書さん!?



その状況を
同時にみていた
北村一輝さん演ずる
検察官も
驚愕




秘書さんの奥様にも
あなたたちが
おいつめるから!
などとなじられ

指定弁護士意気消沈


いかにも
わるいことしてそうな
口の悪い
大物政治家を
石橋蓮司さんが演じ


頭の固い
検察の部長を
相島一之さんが演じ
はまり役な感じ


指定弁護士を引き受けた
北川景子さん演じる
女性弁護士の所属事務所は
所長は中村梅雀さんが演じます


そして

女性弁護士の
夫は
その事務所の
パラリーガル
演者は
えなりかずきさん



女性弁護士の行きつけの
バー

マスターは
松島豊さん(孤独のグルメで有名ですね)


なんで
羅列しているかと言いますと


登場人物たちが
豪華だなあと


眺めているだけで
堪能できるなあと



さて

担当した
事件は

リアルワールドの
とある
悲劇的な事象を
もとにしているのかな?

想像されますが


わたしは

お金の動きとか
贈収賄とか

そういう
こまかいことは
得意ではないので

あんまり覚えていませんが



これは
贈収賄に違いない
とか

なにかしらの
経済犯罪に違いない

とか

秘書さんは
政治家先生の
秘密を守るために
追い詰められたのかもしれない

とか


刑事ドラマ的に
想像してしまいましたし


劇中の
街の人々も

悪を成敗してください!


言わんばかりに

指定弁護士に
きらきらした目で
おうえんの声をかけに来たりもします


やっぱり
後ろ暗かったのかな?

不自然な
お金の補填とか
口利きとか

そういうものが

見えてくる
お金の動きの
痕跡のある資料を

検事のベテラン相棒事務官が
すごすぎる人脈を駆使して
そそっと
持ってくる役柄は
生瀬勝久さんが演じます



さて

結末と言いますか


結局
誰かが
逮捕されたりするレベルの


でてこなかったのでしょうか



そのへんも
リアル感があって
大人っぽい感じがしました


リアル感があるだけに
つらい感じもありました


このお話は
フィクションでしょうが

亡くなられたかたの
ご冥福をお祈り申し上げます



ドラマとして
大変見ごたえありました



いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)

ではまた!




まきのしょうこ






この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?