支えになる考え方

おはようございます!

権威って
あった方がいいこともあるようだ?

全ての能力を自分一人で備えることは無理だから

様々な分野で
強い人を頼ることは
必要なこともあるようだ

ある種の
抑止力にもなるのかな


知識は力になるという

鴨頭さんの
トークを
YouTubeでお見かけしたのは
少し前だけど

「読書する」
「読書したら、自分は変わった、と
思うことにしている」
「自己投資」


という考え方に触れて
少し勇気がもらえた


本を読み切るのも
大変だな
と感じる自分を

だめだなあ…^^;
とディスり

読み切ったとしても
それがなんの役に立つ?

懐疑的になり

読まなかったら読まなかったで
努力が足りないとか
向上心がないとか


無意識に
自分を
批判している



そこで
本田晃一さんの
知ってるだけでハッピーライフ
の考え方を
真似して


少しのことでも労う

自分
偉いじゃん

心の中で
声かけする


本を読みきれなかったとしても
その本を読もうと思ったなんて
偉いじゃん
向上心あるじゃんって
褒める


本を読みきれたら
無駄だったとかじゃなく
とにかく
読み切ったなんて
努力家じゃん
偉いじゃんって
ねぎらう



本を読もうかな?
買おうかどうしようかな?
って
迷ったら

迷っただけでも
好奇心が強くて
イキイキしているよね!って

ポジティブな声かけする



そうそう
自分に対する
声かけ

親友とかにするように
してあげるといいよって
そういう考え方を
どこかで
読んだような気もする


根本裕幸さんとか
神戸メンタルサービスの平準司さんとか


様々な
心理サイトとか
YouTubeとか

だったかしら?


直接
お会いしたことのない
人々だけど

その言葉に
励まされ
助けられている

ありがたいなあ

思う

今日この頃です




いつもおつきあいいただき
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ではまた!




まきのしょうこ


PS

えーと

リアルワールドの
直接
関わりのある
人間との
交流が
無意味という意味ではないです
念の為…^^;


彼ら
YouTubeや
書籍で
考え方に触れる人々が

全て
丸っと
完璧な
人格者とか

そういう意味でもないです

彼らの
YouTube
でも

心にフィットする時と
そうでもない時だってありますしね


自分の心が
励まされる

そういう言葉に
出遭う確率が高いので
彼らのプログなどや
YouTubeや書籍に
触れることが
楽しみなわけです



リアルワールドで出会う
人間関係は

どうしたって
アラが見えてきたりしますから
(お互いにね)

だから
難しいってことで

同列に
扱うことは難しいってことです…^^;


あくまでも
個人の意見や感想として
話半分に
聞き流して頂けますと助かります



いつもおつきあいいただき
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ではまた!



まきのしょうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?