見出し画像

悪名?

おはようございます!

悪名は無名に勝ると
聞いたことがある

そうかもしれない

思ったのは

最近

カウンセラー業界で
有名だった人が

デザートに
プリン?
とやらで

何やら
話題になっているの?


最近とか
いつだったとか

YouTube

入り浸っていると

日付の項目が
見辛くなっている
加減で

いつの話題なのか

よっぽど注意してないと

だいぶ古い
情報を

え?
今のこと?

改めて
日付を確認したり

切り抜きで
再アップ
再々アップされていたりして

これまた
本当の
初出が
わからなかったりもするけどね


デザートに
プリン
という

一般的には
不名誉な

どっちかというと
悪名

の方向で

最近
サムネイルが
激増しているの?


いずれにせよ

その絡みで

またもや

興味深い
対談番組を
お見かけしましたので


話題にしたくなりました


平本あきお
さん
という

コーチング界の有名人が
運営している
YouTubeに

ある時(いつであるかは
もう
しんどいので
確認してません

ズボラですみません…汗)

Zoomか何かで
対談しているのが

最近
おすすめ
されてきていたんです


衝撃だったのは

平本あきおさんほどの

有名コーチングの人でも

何度も

そう
心屋仁之助さんの
講座
時によっては
Bトレまで
参加していたり

一相談者として
長文のお手紙をしたためて
しかも
きっちり
仁之助さんから
お返事までいただいていて

しかも
仁之助さんは
覚えていないという
(本当に覚えていないかどうかは
仁之助さん本人にしか
分かりませんけどね)

https://www.youtube.com/watch?v=c-1ahx3YRQs

『解決しないがいい「ずるい生き方」【ゲスト】心屋仁之助さん』
あ、3年前って
表示されているし

話題から
コロナに入った頃なのかな

仁之助さんが
カウンセラー業を
これから引退するって
おっしゃている頃ですし


仁之助さんが
デザートに
プリンが
どうとかで
話題になっているのかもしれませんが

このYouTube番組自体は

このコーチングの
平本あきおさんの
持ち味もわかるし
仁之助さんの
得意分野もわかる

解決しない

ということの意味も

なんとなく
わかるような?

お二人のやりとりが

商売の絡んだ
シナリオどおりだったとしても

コーチングとか
カウンセリングとかでの
苦労話

文脈ではなく
部分が切り取られて
批判に晒されること
などなど

そういうことに関する

本当のところは
こういう意味でしょう?
という
平本あきおさんの
心優しい
解釈

プリンがどうとかは
気にしないことにして

ほっこり
味わえて

ちょっと
元気を
分けてもらえる感じがしました


あくまでも
個人の感想です

プリン
という

ネガティブワードを
連想すると
全てが
台無しという
考え方もありますから

そこは

押し付ける趣旨ではありません



番組
鑑賞メモ
でした



いつもお付き合いいただき
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ではまた!



まきのしょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?