見出し画像

記者日記2022/06/04

ども。今回は記事の紹介とちょっとオマケの話です。みなさんは「ノッポさん」てご存じですか?NHKの教育番組で工作をしていたオジさんです。世代によっては別の工作オジさんを思い浮かべるのではないでしょうか。今回の記事では「ノッポさん」が出てきます。

んで、実は自分もノッポさんとの思い出があるのです。というか舞台をご一緒したことがあります。それは物凄い昔。原宿が週末、歩行者天国になっていた頃のお話。当時ゴールデンウィーク時期にフジテレビが「LiveU.F.O」というイベントをやってたんです。そこで【ひらけ!ポンキッキ】の舞台がありました。

この舞台は【ひらけ!ポンキッキ】としては最後の大舞台だったはず。おねえさん役の三輪優子さんも映ってます。彼女が【ひらけ!ポンキッキ】の最後のおねえさんでした。この舞台なぜかダイアナロスも出ると言われてましたが、結局キャンセル。グッズにダイアナロスが描かれたTシャツ持ってます(笑)。

ここ代々木オリンピックプールで一万人くらい来てたのかな。規模がでかすぎてピンときません。稽古は昔のフジテレビの社屋で行われました。演出家やら振付師やらいろいろ居たなぁ。


左上にいるのが「ノッポさん」です。壁に「のっぽ」って書いてある!平仮名じゃん。のっぽさんはサーカスの団長さん役でした。台本あるので読めば内容も判るはず。クラウンカレッジジャパン卒業生から五名。パントマイマーの方が一名。役名はなく、A、B,Cとかだったかな。この頃はもうクラウンカレッジジャパンは無くなってますね。


なので衣装も髪型もいつもと違います。つまり俳優として出てたってことですね。なつかすぃ~。


本誌はこちら。
クラウンの クラウンによる クラウンのための ウェブマガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?