見出し画像

時々胸が痛いシニア女子😓

微少血管狭心症‥かな〜。
45歳の時からだ。
あの頃は朝方、まず背中が痛くなった。
5分とか、10分とか続く。
涙😢が出るほど痛い😣!
急患室に行き、心電図をとるがその時には症状も治っていて、"なんだろうねー"なんて言われて。
こっちが知りたい‼️
心臓カテーテルもした。
心臓エコーも。心臓造影もした。
これが効けば狭心症と言われ、ニトロペン出された。
ペンダントにしてすがる思いで、身につけた。
背部痛、歯の浮く感じ、
芋がつかえたような喉の閉塞感‥なんなんだ。

ニトロペン、効いてるのかどうかもわかんない。
10分はひたすら耐える😣

最近こそ、時間、所かまわずだが、初めの頃は朝方が多かった。3時や4時に違和感を感じて目が覚める。

もっと早く楽になる方法はないのか、何の病いなのか。
高濃度酸素も試した。無駄!
ニトロペン、すぐ賞味期限切れになる。
どーしたもんか迷った時、ふと白湯を飲んでみた。

驚いた!スーッと痛みが消えた。

それ以来、ニトロペンは使用せずに白湯を飲む。

2010年頃、微少血管狭心症なるもののガイドラインが作成された。
女子が多いこと、ホルモンが関係してるらしいこと、確定診断がつきにくく、検査でも見つけにくいようだ。

理屈的には閉塞か、狭くなった小さな心臓周囲の毛細血管が白湯で温められて拡張し、痛くなくなるってことか?

もちろん、全部が全部ではないが、50歳超えた女子、同じような症状あれば、試してほしい。
冠動脈の閉塞は男子に多く、良く知られているが、
この病いの認知度はそう高くない。治療法も確立されておらず、カルシウム拮抗剤か、ニトロペン。

痛いねん!
早く楽にしたいねん!
"白湯、いーよ。"
転職もし、生活が落ち着いたら、回数激減した。2.3ヶ月に1回ぐらいかな〜。
電気ケトルが大活躍だ。

書いてあったけてだ、エストロゲンに近いイソフラボンを積極的にとるといいらしいね。
納豆、豆腐、厚揚げ毎日摂取したいものです。

シニア女子、がんば😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?