見出し画像

久しぶりの多肉事

ベランダ多肉…置き場所問題勃発。
増やすなっちゅーに!
買うなっちゅーに!
葉一枚がもったいなくて土に挿す。
増える🤥
暇😪な時、メルカリ見てポチる。
増える🙄
😩貧乏人の性、捨てられない😰

久しぶりに間近で普及種の鉢達をシゲシグ見ていたら、発見💡
カイガラムシ‼️
白くてもやっとしたやつ。
ah、もうそんな時期かー🥺🥺。

捕殺、ベニカスプレー、ベニカ顆粒+オルトラン攻撃発射。😈😈😲

しばらく様子みる…。

そっかー、梅雨☂️と猛暑対策準備せねば…。

最近YouTube見て思うんだけど、"ビニールハウスで育てても多肉がしっかり紅葉できてるってことは、お日様にしっかりあてるって直接じゃなくていいんじゃないかな"って。
つまり、日除け、雨除けに半透明ビニールをそれなりに掛けといたら、安心😮‍💨して仕事にいけるんじゃないかなー?

ah雨だー、とか、うわっ暑っ🥵ってバタバタするの、疲れるし。

よしっ!
いろいろやってきたけど、今年は半透明シートを使ってみる!

私は押し入れ棚を重ねて多肉棚に使っている。非力な人間にはけっこうつかえる。移動も簡単。簡易テントの枠にぴったり入る。💓素敵(^o^)
まずは、その棚を平ったく並べる。で、多肉さん達をお行儀良く並べる。
そしたら太陽☀️は真上から当たるし、多分徒長はしないと思うなー。
この方法だと、"夏は日差しが入らない問題"   も解決やー!(*´∀`)♪🤭🤭🤭
うちのベランダ、奥行き150㌢あるから、十分、棚を広げられる。
あとはシートの素材と大きさ🤔🤔🤔
連休後半はこの作業だな!

仕上げたら、またご報告いたします。結果をごろうじろー…ざます。🤗🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?