見出し画像

春爛漫

気温上昇⤴️
半袖Tでも全然いーねー。
うっすら雲☁️なんかあって日差しはまあまあ。

昨日は活力剤入りのお水をたっぷり多肉さんたちにシャワー🚿
久しぶり╰(*´︶`*)╯♡
ついでに🐶犬も洗ったよ。

風もほどほどにて、良き良き🥰🥰

今日は"多肉始めました〜"な人向けのお話しだよ。

サボテン🌵、セダム、エケベリア
いろいろあるね。
だけど、一緒にしたらダメ🙅
セダムは水💦結構あげたほうが、綺麗に仕上がる気がするよ。
エケベリアはしっかり乾いて、しなっとなったぐらいにお水をあげたい。

まず購入したのはどこかな?
ホムセンなら、持ち帰ったら土を変えるよ。店頭でいつ買われて行くかわからないから、結構水持ちの良い土を使ってある。そのままの土を使ったら、水持ち良すぎ。完全に乾くと土が固くなって根を傷めるし。
まず土
多肉の根は小さいから、小さめの赤玉、鹿沼、軽石とか混ぜてね。
私は培養土も少し足しちゃう。
セダムなら、半分は培養土を使うよ。
根が土を掴みやすいように細粒とかがいいかな。
エケベリアの大きいやつは小粒でも大丈夫🙆。
植え替えたら、環境に慣らすよ。
すぐ陽にあてたら慣れてないから葉焼けするかも。

水はしばらくお休み。
風が通る陽かげにしばらく置こう。
土無しでも、枯れない。
3ヶ月ほっといた根がぼーぼーの多肉を見たことあるけどし枯れない。
水をやりすぎて枯れることは結構あるね。

1週間したら、しっかり水あげてね。
その後は鉢を持ってみて軽い感じがしたら、水💦あげて。
根の回りが乾いたら、新しい根を出そうとするから、タイミングが大事。
かわいそうかなと思うぐらいが多肉にとっていい環境だったりする。

土が濡れてて、日があたると、蒸発する♨️で葉が傷む。
日がきつかったら、網を掛けたり、遮光するのもあり。
エケベリアとセダム、だいぶん、違うね。

ま、あんまり気張らないで経験してみようね。
多肉はお日様大好き💕だから、外が1番☝️。かわいい紅葉を期待して、頑張りましょう♪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?