見出し画像

触り心地や見た目に惹かれて

小さいころから実家には動物はたくさんいました。犬や猫はもちろん、ハムスターやザリガニ、玄関の屋根には鳥が巣を作りにきます。

みんな寿命を迎えていなくなってしまいましたが、唯一ねこはずっと飼い続けています。

今実家にいるのは、元保護ねこです。

名前は大福。警戒心が強いねこ。最近ようやく触らせてくれました♪


ずっとねこと暮らしていたので、ペット禁止のアパートに住んでからはねこ不足になりました。

気付くとねこ雑貨を集めるように。

通販やダイソーで手に入れたもの。
ねこ型のブックエンドは飾りつけて


ねこの魅力

ねこには不思議な魅力がありますよね。
ねこのイラストや動画を見るだけでも癒されます。

何故そこまでわたしたちを惹きつけられるのでしょうか?それにはちゃんとした理由があるそうです。


人は可愛いものや暖かくて柔らかいものに触れたりすると、オキシトシンという幸せを感じるホルモンが出ます。

ねこは全てを兼ね備えていますよね!

くりっとした目や丸み帯びた顔、手足、また心地いい肌触りがなんとも言えません。

またねこ自身が幸せを感じたときや、気持ちいいときに出すゴロゴロ音は、人に安心感を与えてくれます。動画では、ねこのゴロゴロ音だけを流すAMSRがあります。

さらにこのゴロゴロ音の低周波は、骨にもいい振動を与えてくれ、研究者によると骨折を早く治す効果があるとわかりました。実際に最先端の医療技術にも使われています。

世間ではアニマルテラピーならぬ、キャットテラピーとまで言われるようになりました。

ねこ最強ですね!

今はペット禁止のアパート住まいで飼えませんが、いずれ一緒に暮らしてみたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
それでは、次のnoteで ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?