見出し画像

縁を切る

最近縁を切りたい人がいる。
いや、もう何年も切ろうとしたが、色々あって続いてしまっている
もう、学生時代から関係が続いているが、元々親しくしていたメンバーに途中から入ってきたので、私から「仲良くなりたい」と思って始まった関係ではない。
向こうは、私をよく思ってくれてるみたいだからつきあっていたが、考えてみたら一緒に居て楽しかったことはないかもしれない。
ではなぜ一緒にいたのか?
なんでだろう?
最初は私と直接仲良かった友達が連れてきて、家が近いから学校からよく一緒に帰った。
その頃から自分の話ばかりして私の話を聞かないところにムカついてたが、口下手なので不満を言えない日々が続いた。
昔いじめられた話しとか、親が厳しい話しとか、私が聞いても仕方ない話を聞かされていやだった。私がしたかった面白い漫画の話しとかのことを考えて、話をろくに聞かずに生返事をしてやり過ごした。
「なんだか、私女子には嫌われるんだよね」
と言っていて、私たちは女子校に行っていたのでかわいそうに友達がいないらしかった。
男子から好かれていたのかは不明。
でも嫌われる理由はすごくわかった。
自分の話ばかりして人の話を聞かないし、他人の話しは軽く聞き流すし、自慢ばかりするし、別に普通の顔なのに他人の容姿を批判するところも返事に困るし不快だった。
「友達なら指摘してやれ」
と、親たちには言われたが、特に仲良いつもりはないし、成人してから仕事のキツさを漏らしたら
「あなたみたいな責任ない仕事と私の仕事の辛さは違う」
と話を聞いてくれないで自分の話ばかりされて、私は傷ついただけだったので、もう二度とこの人に本気で話を聞くまいと心に誓った。
また。こんなこともあった。
私とその人ともう一人で遊びに行くことになったが、私は直前でダルくなり、行かない旨を伝えた。私以外の2人で出掛けたらしいのでせいせいしていたら後日その人から
「ももこがいたらよかった」
「あの子は優柔不断でなかなか買い物を決めないし、あれこれ言うし……」
と私の友達への愚痴を言い始めた、面倒臭いので適当にあわせてしまってあとで自己嫌悪した。
友達はちゃんと意見言えてえらいなと思った。
私はもうつきあいたくないのに絡まれたら面倒臭いから相手に合わせてしまう。そして後で疲れてしまう。それが彼女には楽で都合がいいのだろう。
私は愚痴を聞かされて帰る道々涙がでた。
なんだか辛かった。
若いうちはそういうかわいいとこもあったのだ。
で、なんでそんな人とつき合い続けたのか?
それは、さきほどからちょいちょい言ってるように「急に絶縁して絡まれたり悪評を流されたりしたら面倒だから」だ。
このその場の面倒臭さを優先した結果20年近くも続いてしまったのである。
誕生日とかやたら物くれたから「お返しをしないと」と思って逃げそびれた。
でも、もう旦那も死んだし、この人にいやな思いさせられて受け止めてくれる人もいないので、そろそろ飛ぼうと思う。
 私の親は彼女が大好きだから縁を切ったと知ったら怒り狂うだろうが、もう親もあと数年で死ぬだろうし関係ない。今までなんの支えにもならなかったものを親と呼ぶのすら抵抗がある。だからいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?