見出し画像

なんで養子じゃいけないんですかね?

私には子供がいない。育てる自信がないから持たなかったのだ。
 他人は勝手に
「子供ができないかわいそうな人」
「子供を持たないその程度のレベルの人」
みたいに思うらしい。
 世の中には子供を持ちたくても子供ができない人もいるらしい。私はそしたら養子を迎えたりしてもいいのでは?と思うけど、それは選択肢にない場合が多いらしい。
ある時
「なんで養子じゃいけないんですかね、そういう人(子供を持てない人)は」
 と私の顔を見て言われたことがある。
その人は授かり婚で2人の大きい子供がいる。
私と
「子供を持ちたい人は養子じゃだめなのかね?」
 という話をしていた時である。
そしたら私のことも
「持ちたくても持てない人」
と勘違いしたのだろう。
私はそういうとき
「私は子供要らないから産まないんだよ」
とはっきり言えなかった。なんか、子供がいる人の前で
「子供は要らないと考える」
と言うことができなかった。あなたは好きで子供を産んだのだから育てたら良いけど、私は子供を持つ気がないから産まなかった。ということを相手が不快におもわないか?
「子供を産まないなんて半端者」
と説教されないか?の不安があったのだ。
よく
「産めばかわいくなるよ」
と言われたが、それを言った1人である私の母だって
「子育てを間違えたわね、○○ちゃんたちはちゃんと✕✕してるみたいよ」
と嫌みを言ったり、そばにいてほしいときに限って1人にしたり、およそかわいいと思っていたら言わないこと、しないことをしていた。
子供に遠慮して明確な注意ができないストレスを何日も経ってからぶちまけられることもあった。
産んでも子供がかわいくないこともあることはこの歳になればわかる。
そして私は子供の好き嫌いが激しい。扱いが面倒な子供は友達の子供だったとしても接したくない😅幸いそんな子はいないけど、例えば母親が何かしなければならないときに私に子供をちょっと見てて、と依頼したときに、グズって
「いや~!ママ~!!ママ~!😭」
とか泣かれると本気でムカつく。
なんだよ、こっちだってお前なんかみたくないわ!フン!
と思う。実際テンション下がって泣いている子供を放置してやり過ごし、母親が現れたときだけ「苦労してあやしたけど泣き止まなかった」
みたいなポーズをする。
 つくづく子育ては無理だと思う。ぶっちゃけ子供を作ることが既にやりたくない。
最近やっと親しい友達には
「子供はほしくないから持たない」
と言えるようになった。
 相手に過剰な警戒心を持たずに素直に言えるようになった。
「私は子供は要らないのだ」
が言えた。
 友達は
「なぜ?」なんてきかない。
子育ての苦労を一方的に語ったりもしない。
「そうなんだ」
と微笑む。
そんなんでいいんだよ、お互い。
持つ者、持たない者、
そんな関係が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?