見出し画像

$銀座カンカン娘 高峰秀子(主演)

$銀座カンカン娘 高峰秀子(主演)

銀座カンカン娘

左がお春役の笠置シヅ子、右がお秋役の高峰秀子
監督島耕二脚本中田晴康、山本嘉次郎製作青柳信雄出演者高峰秀子笠置シヅ子灰田勝彦音楽服部良一撮影三村明製作会社新東宝配給東宝公開1949年8月16日上映時間69分
銀座カンカン娘』(ぎんざカンカンむすめ)は、東宝が配給、新東宝が製作した日本映画、またその主題歌である。映画は1949年8月16日に公開された。

あらすじ

落語家の新笑は、現在は引退し妻のおだいと子供たちと、ささやかな生活を送っていた。しかし、その一家のもとへ居候として入ってきたのが、新笑が昔世話になった恩人の娘のお秋と、お秋の親友のお春だった。
明朗快活な性格の2人だが、朝からを唄い、おだいは次第にイライラしていく。新笑の甥の武助は、会社の合唱隊を組織して歌に精進し、お春は声楽家、お秋は画家と3人とも芸術家になるべく意欲を燃やす。
しかし現実は厳しく、文無しの娘たちは絵の具ピアノも買うことが出来ない。だからといって、いつまでもブラブラ遊んでいる訳にもいかない。そんな中、お秋が職を探しに出かけようとすると、おだいに飼っていたのポチを捨ててきてくれと頼まれる。ポチを置き去りにできないお秋が公園をウロウロしていると、とある映画会社のロケ隊に出会い、なんとその撮影にポチと一緒に出て欲しいという話になり、一日だけエキストラとしてカメラの前に立つこととなる。
撮影は進行するが、女優の山田が噴水の池に放り込まれるシーンで女性のスタントが見つからず、お秋は既に犬を連れて出演済みのため急遽お春が呼び出される。2人は出演料として1000円という大金を手にし、しかも同じエキストラとして知り合った白井哲夫に誘われ、絵具やピアノを買うためにバーで歌って稼ぐことにする。出だしはうまく行かなかったが、FANTASIAという店で「銀座カンカン娘」を唄ったところから稼げるようになり、10日で3万円の貯金ができた。この調子なら欲しいものが買えると希望に胸を膨らませていた矢先、世話になっている新笑が家主から立ち退きを要求される。これを解決するための「カンカン娘」で10万円を稼ぎ出す。
やがて新笑の甥・武助との交際が進展し、お秋は武助との結婚を決意する。ラストは2人の婚礼と新笑の高座復帰を祝って新笑宅に集まった人たちの前で、2人への餞別として新笑が一席披露する。

キャスト

「カンカン」の意味

「カンカン」とは山本嘉次郎の造語であり、当時の売春婦の別称「パンパンガール」に対して「カンカンに怒っている」という意味が込められている。これは1947年に発売された『星の流れに』と同じ意味合いであり、戦後の暗い世相を嘆いた山本の心の叫びであった(CD集「懐古・昭和歌謡」曲目解説書(解説:森島みちお)より)。
高峰が「カンカン娘ってどういう意味なんですか?」と作曲の服部と作詞の佐伯に尋ねたところ、2人とも知らなかったという逸話がある。
映画の中で笠置が歌う1番の歌詞には「カンカン被り」とあり、カンカン帽を指しているとも考えられる。ちなみにその歌詞は「なんて可愛いカンカン娘、ちょいと斜めにカンカン被り、ペイブメントでタップを踊って、ブギを唄ってヒャラヒャラヒャラヒャラ、これが銀座のカンカン娘」である。この歌詞が、高峰秀子版のレコードに収録されなかったために、上記の異説が後付けされたのではないか。

主題歌

銀座カンカン娘高峰秀子シングルA面銀座カンカン娘
B面わが夢わが歌(灰田勝彦
リリース1949年4月規格SP盤ジャンル流行歌レーベルVICTOR/日本ビクター作詞・作曲佐伯孝夫(作詞)
服部良一(作曲)
テンプレートを表示
銀座カンカン娘』(ぎんざカンカンむすめ)は1949年4月に発売された高峰秀子シングル。作詞:佐伯孝夫、作曲・編曲:服部良一。発売元は日本ビクター音楽レコード事業部、現:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)。


$銀座カンカン娘 [DVD]

高峰秀子 (出演), 灰田勝彦 (出演), 島 耕二 (監督) 形式: DVD

商品の説明


銀座8丁くち8丁。リズムは恋のブギイウギイで! 描く青春オペレッタ!

夢を抱き、貧困の中で前向きに生きる男女を描いた昭和歌謡映画の傑作。時代を代表するエンターテイナー達が劇中で主題歌を熱唱する。五代目古今亭志ん生の「替り目」の口演や「疝気の虫」の稽古シーンもあり現像する映像では最古と言われている。

ストーリー
現在は引退し、家族とささやかな生活を営む落語家・新笑。そこへ新笑が昔世話になった恩人の娘・お秋とその親友・お春が居候する事に。明るい性格の二人だが、自由な振る舞いや朝から歌を唄うなどの行動で妻・おだいをいら立たせていく。一方、新笑の甥・武助は、会社で合唱隊を組み情熱を注いでいた。お春は声楽家、お秋は画家と、三人とも芸術家を目指していたが、文無し居候の娘達は、絵の具もピアノも買えず職さがしを始める。そんな中、飼い犬を捨ててきてくれと頼まれたお秋が捨場に迷っているところ、ある映画会社のロケ隊に出会う。

キャスト
■高峰秀子
■灰田勝彦
■笠置シヅ子
■岸井 明
■古今亭志ん生
■一の宮あつ子
■水原久美子
■浦辺粂子
■岬 洋二
■若月輝夫
■冬木京三
■大倉文雄
■服部早苗
■松尾文人
■中原謙二
■沢井一郎
■谷 三平
■児玉一郎

スタッフ
■監督:島 耕二
■脚本:山本嘉次郎、中田晴康
■製作:青柳信雄
■撮影:三村 明
■照明:大沼正喜
■録音:神谷正和
■美術:河野 鷹
■助監督:前田 正
■編集:後藤敏男
■特殊技術:天羽四郎
■製作主任:服部仙太郎
■音楽:服部良一
■作詩:佐伯孝夫
■主題歌:ビクターレコード、全音楽譜出版社
■唄:「銀座カンカン娘」高峰秀子、「わが夢 わが歌」灰田勝彦

(C)国際放映






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?