見出し画像

$三浦徳子 作詞家

$三浦徳子 作詞家


三浦 徳子(みうら よしこ、1949年昭和24年〉[注 1] - 2023年令和5年〉11月6日)は、日本作詞家アップフロントグループ所属。本名は高原 徳子(たかはら よしこ)[1]。「亜伊林」(あいりん)の名義でも活動している。

青森県弘前市出身。明治学院大学卒業。兄は文芸評論家三浦雅士

経歴

1949年、青森市で出生[3]。小学校3年までは青森県の大鰐町、それ以後は八戸市で育った。三浦が中学生のとき、兄の雅士が青森県立弘前高等学校に進学し下宿したため、同兄と一緒に育ったのはそれまでである。

青森県立弘前中央高等学校を卒業後[4]、上京し明治学院大学に入学。大学卒業後、コピーライターを経て、1977年に高田みづえのシングル「硝子坂」のB面「DÔMO DÔMO」にて作詞家デビュー。なお、そのときの名義は、「みうらよしこ」。1970年代後半から1980年代にかけて、岩崎宏美石川ひとみ松田聖子早見優堀ちえみ工藤静香などの女性アイドル歌手全盛時にヒットチャートを席捲した。ほか沢田研二郷ひろみ田原俊彦少年隊などの男性アイドル歌手や、八神純子浜田省吾TUBEらのシンガーソングライターにも、数々のヒット作品を提供していたほか、デリカスイトのイメージソングの作詞も担当。晩年は主にハロー!プロジェクト関連、および旧ジャニーズ(後のSMILE-UP.)関連の各種アイドルグループの各楽曲の作詞を手掛けていた。

2023年11月6日午前1時21分、肺炎のため死去[5]。同月14日に所属事務所が公表した。
75歳没[注 2]。後述するモーニング娘。の元メンバーだった佐藤優樹のシングル「Ding Dong/ロマンティックなんてガラじゃない」の通常盤Cに収録された「プラスティック・ジェネレーション」(2023年3月29日発売)が三浦が手掛けた作詞の遺作となった。

同年、第65回日本レコード大賞特別功労賞を受賞した。

音楽性

  • 作詞の特徴としては、メロディーが望む言葉をそのとき思いつくかどうかを重視し、作詞家の仕事はやって来るものをガバッとつかむものでディレクターから直されたり、悩んだりすると魅力がなくなり、悩むとお客さんに見破られると語っている。ただ「サビがうまくいかないと、納得するまで何度も書き直しますね」とも述べ、作詞家の労働時間は、歩いているときも、同時に考えていることは考えているという。

  • 面倒なことを歌いたい人はいないという理由から意味もなく語彙を増やすことには否定的であり、語彙の量や質よりも、言葉と言葉の組み合わせによる新たな効果を重視するという。

  • 三浦の出世作である「みずいろの雨https://www.youtube.com/watch?v=M3-K4knCeLEついては、八神純子は複数の作詞家に作詞を発注しており、いわゆる競作であった。三浦は曲を聴く前にすでに「みずいろの雨」というテーマを決めていた。みずいろは日本人が好む色であり、歌謡曲といえば雨と考えたからである。三浦は「曲を聞いたら、ちょうど『みずいろの雨』でよかったんです」と述べている。「みずいろ」をひらがなにしたのは、漢字にするとイメージが固まってしまうからであった。「くずれてしまえ」という命令形の歌詞について、三浦は、当時としては珍しいものであり、当時の八神純子が気の強い女の子であったから浮かんだ歌詞だったのだろうと語っている。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?