見出し画像

「ルーツ」を知る事

私はカリフォルニアで生活をしていた。
息子は日本人学校へ通っていたが、お友達の中にはアメリカの学校へ通わせている方もいて色んな話を聞く機会があった。
アメリカの小学校でいいことだなぁって思った事のひとつに「自分の生まれた地域の歴史を調べること」がある。
純粋な子供、だけじゃなくて大人だって知っていくとワクワクしたり、先人に対する尊敬や自分を大切にしようと思ったり、何よりパワーが湧いてくると思う。
歴史の勉強の入り口なのである。
だからなのかなぁ・・・「愛国心」というものやアイデンティティが育まれるのって。
日本で「愛国心」というとなんかピンとこない感じだけど
愛国心とか日本人としての誇りって大きく広く活躍してほしい世界の宝の子供たちには持っていて欲しいなぁと思う。

息子は東京で働いている。
田舎だから「跡取りだからどうするの?」とかって言われることは多いんだけど、ひきつりながら心で呟く・・・
「余計なお世話じゃ(-。-)y-゜゜゜」
そういう枠が私は好きじゃない。
結婚した時も「長男の嫁なんだからしっかりやれよ!」って言われた時は「うっざ"(-""-)"」と思ったが今は
そういう事にも意味があって大切に守ってきたくれたから「今」の私たちがいられる事も十分わかっているし感謝もしているけど。
息子には この田舎に自分の命のルーツである
おっきいじいちゃんやばあちゃん、じぃじやばぁばの命があったことを忘れないで大切にして欲しいと伝えた。
大切にする方法だってどんな形でもいいのだ。
命のリレーは尊敬と愛で繋がっていくんだと思っている。
☆LOVE & PEACE☆ 深いわぁ~(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?