見出し画像

「家事分担しない」という戦略

子育ても終わって、夫と猫2匹の生活になり
私も8時間働くことにしたけど
朝から寝るまでずっと動いている事に気づいた。
稼ぎが少ないから仕方ないかと諦めかけたけど・・・
やっぱ違うわ!とパパさんに洗濯物のたたみと
お風呂掃除の分担したけど・・・帰りが遅くなったり
やるよと言って寝てしまったり・・・それでイライラして
自分がブスになるのが嫌で作戦を変えた。
「分担をやめる」その代わりに居るときに
「洗濯物お願いしていい?」と出来るタイミングを
逃さないようにした"(-""-)"ww
やってくれたら「助かったわぁ~♪ありがとぉ」
この魔法のお言葉は欠かさず言うようにしている。
しらじらしくてもいいのだ。伝えることが大事。
男性は素直だから、知らず知らずに魔法にかかっている。
必要な時に「〇〇お願いしていい?」って言ってしまうのが
お互いストレスなく過ごせると思う。

#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?