見出し画像

ドキュメント72時間 大阪コインランドリーは回り続ける

どこにでもありそうなコインランドリーでカメラが回る。

コインランドリー派、家洗濯派。どっち?

自立する若者。自立を応援する母親。マシーンより母すげーってわかった。
そうだよね。

薬剤師になったけどダブルワーク、奨学金の返済があるんだって。バネになってる、スゴイな。

今日、お父さんになった若者。頑張れる顔してた。

同棲始めた二人、洗濯物の重さは増えたけど心は軽やか。

若者たち、暮らしは大変だけど、未来を見る目が清々しい。

ミドルの暮らしもそれぞれ。

周りに迷惑かけたくないので、夜中にコインランドリーで洗濯する人。

ベテランバンドの仲間二人。

ひとり暮らしの子どもを応援する夫婦。

コインランドリー使う理由も洗濯物のたたみ方も十人十色。

洗濯、掃除、買い物、料理、お風呂、当たり前の暮らしが続いていく。

それぞれの幸せも回り続ける。

シャツや下着、タオルや布団など、洗濯物がグルグル回る。今回の舞台は、大阪・通天閣の近くにあるコインランドリー。年中無休で24時間営業。都会に暮らすさまざまな人が、昼夜を問わずやってくる。週末、家族3人分をまとめ洗いするという女性。家に洗濯機を置く場所がないと、早朝に訪れる年配の男性。1人暮らしを始めた若い女性は、ここで母のありがたみを語る。洗濯事情から浮かぶ、それぞれの人生模様を見つめる。

NHKホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?