見出し画像

ドキュメント72時間 福島 真冬のアイスクリーム店で 

毎日、そこにある自然の風景眺めながら田んぼに行って仕事して、帰りはアイスクリーム屋さん。80歳だって、かれこれ60年以上通ってるの。そんな人たちのお米食べてると思ったら元気になるわ。

トラックの中、家族三人でアイスクリーム。お父さん、中学生の息子さんと奥さんと一緒に仕事の帰り。嬉しい。笑いが止まらない。

除染作業のために福島に来たお父さん。もう、この年だからどうなってもいいと言ってた。お父さんの仕事、大事です。

アイスクリーム食べたい、食べたい、と言ってた女性。母親の介護をしてる。私なんで生きてるんだろって言ってたけど、食べると元気が出るみたい。想い出も一緒に食べてた。

福島の人が能登の人を思ってた。おばさん三人が幸せを語る。祈りの言葉。

韓国からバックパッカーで世界中を回って福島に根を下ろした。今は、キッチンカーで人の集まる場所をつくってる。

アイスクリームって真冬でも温かい食べ物だね。

福島県の山中、厳しい冬でも人気のアイスクリーム店がある。牧場のオーナーが30年前に開店して以来、搾りたてのミルクで作るアイスが地元の人に愛されている。ここには、さまざまな人が訪れる。ツーリングの途中に立ちよった人、温泉に行った後だからと、外で食べる人、子どもの時に家族と来たと思い出を語る人。30年にわたって福島の人々を見つめてきたお店で3日間、訪れる人々の声に耳をかたむける。 番組情報 その他の情報

NHKホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?