記録2024年4月17日

タイピング結構早くなりました、日記くらいなら楽勝ですへへへ

今日も考え方で学んだことがあったので書きます。

当たり前の対義語とは?

「当たり前」の対義語は
「ありがとう」です。
「有り難し」は有ることがほとんどないって意味で
ほとんどないことやから、ありがと~って感じに
なったらしいです(伝われ)
で、そこで僕は
当たり前のことに対してありがとうと思う
ありがとうって思われることを当たり前にできる
そんな社会人に、そんな人間になろうと
思いました(決意)

頼まれごとは試されごと

研修中で事業部もまだ決まってないから
頼まれごととかされたことないんですけど
まあうちは、最初からいってこい!って感じやと思うけど
例えば、同僚とか両親とか先輩とかに
頼まれごととかあると思います。
そういう時、めんどくさいなって思ったら、
マイナススパイラルに陥ってしまうらしいです。
めんど⇒愚痴⇒やる気喪失⇒めんど…
みたいな、、、
そう思うんじゃなく、
これは自分を試してるんだなって思うようにすることで
逆に上昇スパイラルに入れるらしいです。

それに、自分からよかれって思っても、
求めていないことかもしれなくて
でも、相手からお願いされることは
100%相手が求めていることでもあります。

別の視点を持つことで、だんだん相手のニーズが
意識しなくても分かっていけるようになる?(傲慢化かも)
自責志向も併せると、この考え方はいいなと思いました。

この考え方は、アドラー心理学の「目的論」
でも同じような感じだったなって思って
(考え方の中心は自分の中にあるというものなのですが)
やっぱり他責になるよりも
自責になるほうが圧倒的にいいんだなと
再認識しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?