記録2024/04/11

自責思考

例えば、
焼肉食べたいなぁって思って、
飯テロ系焼き肉のYouTubeみて
気分を高まらせて、
大体21:30くらいに
満を持してスーパーに行って
そしたら、肉がなかったとする

Aさん
えー、まじかよ、もう肉ないん!?
スーパーちゃんと機能してくれよ
焼き肉食べたかったのによ!
(ブチギレ)

って怒ってしまう

Bさん
何か対策を練れば
なんとかなったかもしれない
あらかじめスーパーに電話して、
お肉あるかどうか聞いておくとか
なんなら、お肉いっぱい売ってる
スーパーの横に引っ越ししよかな?

ってなんか対策できへんかったか
考える

次、焼き肉成功しそうなの
絶対Bさんじゃない?

この考え方(自責思考)
はイライラしなくなる考え方
らしいです
幸せになれる
らしいです

僕もこれからこうやって考えよー
って楽観的に思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?