記録2024/04/12

アリとキリギリス
っていう童話から学んだこと

アリとキリギリスという童話は
アリは
冬の為に食料を夏のうちから集めていて
キリギリスは
夏はただ歌を歌って遊んでいただけ
いざ冬がきて
アリは
夏に集めていた食料があるので生き残りましたが
キリギリスは
食料が無くなってしまって死んでしまった
ってお話

現在バイアス
っていう行動経済学用語で
「人は目の前にあることがらを過大評価してしまう」という概念で
これのせいで、
テスト前にゲームしてしまったり、YouTube見ちゃったりしてしまう
こんな経験はどんな人でもあるんかな?
って思います

そして、この現在バイアスを制御できるか否かは、
自分の意志力によって決まるみたいです
この意志力は、y=a(定数)みたいに、ラインがあって
その線を超えてしまうと誘惑に負け
その線以内だと自制できる
(表現分かりにくいかも)

あと、意志力は消耗品らしいです
普段、素振りしてない人が、毎日500回素振りしよって思って始めたとしても、
たぶん1日で意志力消耗して
1日で終わると思います

僕は、この話を聞いて、
現在バイアスになんて囚われてないよ〜
自分は意志力高いやろ〜
って思ってました

でも全然囚われてて、
・直属の上長以外の先輩上司にアドバイス貰いに行きたいけど貰いに行けないとき
とか
・自分の大切な人に対して
その人が不愉快だったり嫌な気持ちになる
悲しい気持ちになるようなことを言って
しまったとき
とか

僕は、
・心理的にハードルが高いから先輩のとこいくのやめとこ
・ちょっと黙ってしまおう、嫌われてしまったなら怖いな、これ以上嫌われるの嫌やしな、
みたいに
なにかと理由付けして
"心の安住スペース"
みたいな所に逃避してたなって思いました

でもそれって、
解決なってなくね?
絶対アドバイス貰ったほうがいいし
コミュニケーション取って、なんで悲しい気持ちになったのか聞かなあかんやろ
って思いました

目の前の"安住スペース"の方が
楽だから、魅力的だから、、、
それはたぶん、現在バイアスです

そりゃ眼の前のビルのが高く見えるやろ〜
近くにあるんやから
でも普通に六甲山のが標高高いで?

意志力鍛えるには、
習慣にしてしまうこと
目標を確立すること
だそうです

目標はあるので、習慣にしたいと思います
この前学んだ、
自責思考の考え方を応用したり
ちっちゃいことからコツコツと
今まではこうやって考えてたけど
今度からはこうやって考えよ
って意識を持つってことを意識的に
やっていきたいなと思いました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?