見出し画像

ベルばらに魅せられて!【noteで型にハメず自分流に自分の思いを発信する楽しさ!】

こんばんは~厳しい寒さかと思えば緩む日もあって、体調管理が難しいですね!やはり過ごしやすい季節が恋しいです!

私がnoteで発信している理由のひとつは、自分の思いを自分流に発信できるからです。ライティングのお仕事をしていると、月に10,000文字ほどの記事を何度か執筆します。その記事にはルールがあって、自分の思い通りのものは書けません。

報酬を頂いている限り、クライアントさんの意向はすべてのまないといけませんし、基本ルールも守らなくてはなりません。前にもお話させていただきましたが、ほとんどの記事でひらがな表記が多くなっています。難しい漢字もあまり使えませんし、数字の表し方もクライアントさんによって違ってきます。

細かいことになりますが、記事の流れとして「いろいろ」と使いたくても、求められる記事には使えなくて「さまざま」に変更されます。けれど企業のコラム記事としては、それで成り立つのでしょう。

私はもともと「ベルばら」の事が書きたかったのですが、今までその機会がありませんでした。そしてnoteに出会ったわけですが、きっかけはライティングに行き詰っていたことです。これは前にもお話しましたが、その反動もあって書き始め、今では思った以上に居心地のよい場所となっています。

とにかく自分流に自分の思いを発信できる場所であり、共感できるnoterさんとお知り合いになれるという喜びがあります。もちろん価値観が合わない場合もあるのは確かで、それも視野を広めるにはよいかもしれません。型にハメず自分の思いを発信できる場所があるというのは有難いことです。

私がnoteで書かせて頂いている内容や文型は、文章を書く上での基本ルールなんて無視したものも多いので、商品としての価値はないでしょう。けれど私にとっては心地よい記事なんですよね!あくまで私の思いなので、賛同できない方も多いと思いますが・・・。

noteの運営方針もある程度理解しているつもりですが、当分の間このスタンスで行けたらな~って思っています。まあ時に自分勝手な思いで暴走してしまいますが、懲りずにお付き合い下されば嬉しいです。noteは気楽に発信できる素敵な街ですね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?